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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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増し締め

増し締めは、規定トルクよりも強い力で締めるというわけではなく、
振動などで規定トルクよりも緩んでしまっているものを
締めなおすという目的で行います。
増し締めポイントは、次のとおりです。


マフラージョイントナット
その他、増し締めポイントはこちらを参照


キャブレータの吸気口に赤い錆のような粉が・・・

チョークバルブのところに赤い錆のようなものがこびりついていました。
ただの錆の色とはなんか違っていて、むしろ赤い粉末。
チョークを夏だからずっと使っていないからなのか、
それとも、エンジンオイルが多すぎて、
ブリーザからエアクリーナに入ってきた赤いオイルが乾いて
粉になったのか。。。オイルって乾くのか?!?
でも、オイルの色に似てるなぁ。
いや、これやっぱりオイルだ。エアダクトの中にオイルがついてる。
白煙とかは出てないのでオイルが上がっているとかじゃないだろうし。
まぁ、いいやってことで、とりあえず、
エンジンコンディショナーで清掃したら、
あっさりとれました。
数日後、もう一度見てみたら、またついてた・・・・
むむぅぅ。。。
とりあえず、オイルの量をもうちょっと少なくしてみて様子みよう。


これ、いろいろ調べてみると、やっぱりオイルだったみたいです。
オイルの量が多すぎると、ブローバイガス還元装置を通して、
エアクリーナーまでオイルがあがってきて、
ひどくなると、キャブレーターでガソリンとまざって、
燃焼室でオイルが燃えて白い煙がでるそうです。
ということで、現在、エンジンオイル量は
ゲージの上限と下限の真中あたりに設定しています。

スタッドボルトの締め方

スタッドボルトは、両側にネジがきってあるボルトで、
いわゆる掴み所がないボルトです。
ドリブンフランジにドリブンスプロケットを
取り付けるときに、
スタッドボルトなるものに出会いました。
スタッドボルトは20N・mで締めると
サービスマニュアルには書いてあったものの、
こんな棒みたいなボルトを
どうやって締めるんじゃいと悩みました。

結局、共通サービスマニュアルの最初の方に、
しっかりと書かれていました。
スタッドボルトを締めるには、
こんな感じでやります。


ナットを二つ使って、
片方をロックナットとして使います。
内側のナットはスタッドボルトのネジが切ってない部分に
当たらないようにします。
当たってしまうと、外れなくなりますから。
で、外側のナットを締めるとスタッドボルトが締まるというわけです。
緩めるときは、内側のナットを緩める方向に回すと、
スタッドボルトが緩みます。
規定トルクで締め付けたら、外側のナットから外します。
内側のナットが緩まないと、チョット冷や汗です。
そんなとき、どうすればいいかは、わかりません・・・

最初に知っておいたほうがいいこと

スーパーカブを購入・整備する時に最初に知っておくべきことは、
こんなことかなと思います。


(1)慣らし運転と最初のオイル交換
   これはとても大切で、最初の500kmぐらいは、
   エンジンの回転をあまりあげないようにします。
   新車は各部組み付けたばかりで、アタリがついていません。
   この慣らし運転と最初のオイル交換時期が
   後々の寿命に大きく影響するそうです。
   また、慣らし運転が終わったからといって、
   突然、高回転にするのもいけません。
   徐々に自分の走り方にしていかなければなりません。


(2)なめやすいボルト・ナット
   ・リアサスペンションのキャップナット
    

    



   ・チェーンケースの右上のフランジボルト
    

   ・スイッチASSYの取り付けパンスクリューボルト
    

   ドライバーは、とにかく押す力を多くして回す力は少なくします。
   少しでもなめそうなら、そこでやめて、
   ネジ滑り止め剤をつけたり、バイク屋に持っていくなど、
   別の方法を考えたほうがよいです。
   キャップナットは斜めに入りやすいので、真っ直ぐになるようにする。


(3)なめやすくてなめてはいけないボルト・ナット 
   ・点火プラグ
   ・オイルドレンボルト
   ・シリンダーヘッドキャップナット

   斜めにとりつけてしまったり、指定トルク以上で締めると
   なめてしまいます。
   特に点火プラグは気をつけなければなりません。
   エンジン関係だけに注意が必要です。


(4)その他、寿命、安全に関わる必須メンテナンス
   ・チェーンオイル注油
   ・空気圧チェック
   ・タイヤ表面チェック
   ・オイル交換
   ・ブレーキ・テールライト/ウインカライト/ヘッドライトチェック

ハンドクリーナ

整備の後で、グリースやオイルで手が汚れて、
その手で何気なく目をこすったりすると危険ですし、
グリップがベトベトになったりすると気分が悪いものです。
だから、これでハンドクリーニングをします。
ツブツブが入っていて、つけてこすると結構きれいにとれます。


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       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

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関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
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頂けるように書いている
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また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
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