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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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燃費の記録。まとめ。


平均燃費 48.9409㎞/L
最新燃費 43.2024㎞/L

通常走行時は6500~7800rpmです。


燃費の推移(↓click↓)


ガソリン消費量に対する走行距離の記録(↓click↓)




通常走行最高燃費 61.6740㎞/L(新車納車後7660km走行時)

スピード違反で捕まり、
精神的にも金銭的にもショックで、生活に支障をきたしました。
もともとお金がそんなになかったから、
車じゃなくて、原付を買ったのに・・・
原付は反則金をいれると最も燃費の悪い乗り物かもしれません。
それ以後は、しばらくゆっくり走ったことと、
夏だったことで燃費がよかったのだと思います。

通常走行最低燃費 35.0711㎞/L(新車納車後1730km走行時)

当時はGSでいれてもらっていたので、たぶん給油時の誤差です。


整備時最低燃費 31.2500㎞/L(新車納車後19963㎞走行時)

整備時にアイドリング等が多く、
10km程度の走行でガソリンをいれたため、
無走行なのにガソリンを消費した割合が大きいからです。
このときはオイルポンプやクラッチを交換した時です。




リッターあたりのガソリン代の推移(↓click↓)




最高燃費実験

条件

晴天、11月、空気圧F:190kPa・R:235kPa
スプロケットF14T-R41T
下り坂・信号停止時はクラッチを切って惰性走行
巡航速度30km前後
4000rpm回転以上あげない
  (1→2速:10km、2→3速:20kmでギアチャンジ)


結果

64.7059㎞/L(10573km走行時)


感想

ばかばかしい・・・危険・・・





●走行距離1万km達成(納車後約9ヶ月後)0~1万キロ平均燃費52.96㎞/L




月ごとの平均燃費記録

2005年
-03月 55.4384㎞/L

慣らし運転。



↓04月 47.5930㎞/L

1ヶ月点検。



↑05月 52.2681㎞/L

チェーンオイル注油・空気圧調整開始。



↑06月 52.6500㎞/L

エンジンオイル・点火プラグ種別変更。
スプロケット交換(F14T-R39T)。



↑07月 55.6625㎞/L

タイヤ・エンジンオイル種別変更。
アーシング、パワーケーブル装着。
スピード違反で捕まり、7月中はなんとなく低速運転。



↓08月 53.5403㎞/L

点火プラグ種別変更。スーパーゾイル混入。
空気圧調整値変更。



↑09月 56.6594㎞/L

エンジンオイル種別・空気圧調整値変更。
またスピード違反で捕まり、精神的ショックのためなんとなく低速運転。



↓10月 54.4989㎞/L

アクスル関連スーパーゾイルグリースアップ。
リアサスペンション・リアタイヤ交換。
チェーン交換。チェーンオイル種別変更。
エアクリーナーエレメント交換。



↓11月 52.2106㎞/L

スプロケット交換(F14T-R41T)。
チェーン清掃。チェーンオイル種別変更。
点火プラグ種別変更。
走行距離1万キロ達成。
エンジンオイル種別変更。



↓12月 48.6442㎞/L

エンジンオイル種別変更。
リア・フロントアクスルボルト交換。
リアホイールアクスルスリーブ交換。
点火プラグ種別変更。



2006年
↑01月 49.3566㎞/L

点火プラグ種別変更。スーパーゾイル混入。
チェーンオイル種別変更。
リアタイヤ交換。
フロント・リアブレーキシュー交換。
フロント・リアクッショングリースアップ。
スピードメーターケーブル注油。



↓02月 49.0354㎞/L

スーパーゾイル混入。
フロントホイールベアリング交換。
ドリブンフランジベアリング交換。
チェーン交換。チェーンオイル種別変更。
点火プラグ交換。フロントタイヤ交換。



↓03月 46.4233㎞/L

カムチェーンテンショナプッシュロッドオイル交換。
スーパーゾイル混入。
バルブクリアランス調整。
リアキャリアボックス装着。



↑04月 48.8737㎞/L

カムチェーンテンショナプッシュロッドオイル交換。
カムチェーンテンショナプッシュロッドヘッド交換。
カムチェーンテンショナプッシュロッドスプリング交換。
スーパーゾイル混入。
エアークリーナエレメント交換。
スピードメータ交換。
リアタイヤ交換。
リアホイールベアリング交換。
点火プラグ交換。



↓05月 46.6338㎞/L

フュエルストレーナ清掃。
リアブレーキシュー交換。



↓06月 46.4488㎞L

エンジンオイル種別変更。
点火プラグ交換。
エンジンオイル種別変更2回目。
スプロケット交換(F13T-R40T)。
チェーン交換。



↑07月 47.7234㎞/L

オイルストレーナ、オイルフィルタロータ清掃。
オイルポンプ交換。
クラッチ交換。
ピストン、ピストンリング、ピストンピン交換。
ピストン等交換のため慣らし運転。
走行距離2万キロ達成。



↑08月 51.5864㎞/L

ピストン等交換のため慣らし運転。
フロントタイヤ交換。
リアタイヤ交換。



↓09月 46.8362km/L

点火プラグ交換。
エアクリーナエレメント交換。



↓10月 46.6190km/L

オイル交換とチェーンオイル注油と空気圧調整ぐらいしかしなかった。



↓11月 46.3257km/L

リアタイヤ交換。
フロントブレーキを純正に戻した。
点火プラグ交換。



↓12月 43.2875km/L

2007年
↑01月 46.2095km/L

フロントタイヤチューブ交換。



↓02月 43.1135km/L

↑03月 44.6160km/L

↓04月 40.8284km/L

大整備。
売却



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       2002 Street spec.
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