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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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スプロケットの丁数変更

純正では、ドライブスプロケットは13T、ファイナルドリブンスプロケットが40T。
ドライブ側を14T、ドリブン側を39Tに変更しました。


理由は、1速と2速を扱いやすくしたかったのと、
2速と3速のレンジを広げたかったからです。
ドライブだけを14Tに変更すると、14Tと40Tとなり、
偶数と偶数なのでよくないと思い、最大公約数を1にするために、
ドリブンも変更し、39Tとしました。



純正だと、重い荷物を積んでいるときは有効なギア比設定だが、
自分はそんなに荷物を積むわけもなく、1速がもったいないので、
もっと引っ張ってみたかった。
また、2速もエンブレが効きすぎて、ガックンガックンして、
渋滞のときのすり抜け速度に対応するギアなので不便。
3速も近所の道路事情を考えると、3速での急加速・減速を
繰り返すことになるが、必要な速度がトルクバンドと
若干ズレがあったため、純正から変更しました。

近所の道路事情において、
スクーターよりは若干出だしが遅いものの、
車の流れを乱さないスタート、巡航運転ができるようになりました。
非常に扱い安く、スプロケット変更だけで、
自分と相性のよい乗りやすいスーパーカブになりました。
でも、スピード違反で捕まりやすくなったので、
結局、巡航時に低回転で、加速の鈍いカブになってしまいました。
制限速度が60kmとかなら、このセッティングでいい感じだと
思いますが・・・

ということで、ドライブスプロケットは14T、
ドリブンスプロケットが41T
に変更しました。
乗りやすくなって、加速もよくて、
制限速度内での楽しみもあるので、最高です。
巡航速度からの加速はとてもよくなったので、
安全だと思います。

スプロケットの交換手順は次のとおりです。

(1)チェーンケースカバーを外します。
(2)ギアを1速に入れます。
(3)ギアチェンジペダルを外します。
(4)L.クランクケースカバーを外します。
(5)ドライブスプロケットを外します。
    この時に、タイヤを持ってスプロケットが
    回らないようにするとやりやすいです。


(6)リアタイヤを通常の方法で外します。
(7)左のリアサスペンションを外します。
(8)ドリブンフランジを外します。


(9)チェーンを外します。
(10)ドリブンスプロケットを外します。
    これは結構大変ですが、
    外したリアタイヤを下において、ドリブンフランジをセットして
    ドリブンスプロケットを外しやすいです。


組立はこの逆で。


ちなみに、スプロケット交換のときは
ドライブ側とドリブン側は同時交換して、
チェーンも同時交換したほうが
故障率が下がるらしいです。
また、チェーンを交換しない場合は、
長さが足りなくなったり、余ったりするので、
注意が必要です。
ドライブスプロケット 南海部品 103-014 14T
ドリブンスプロケット キタコ 535-1086039 39T
        ↓
ドリブンスプロケット キタコ 535-1086041 41T
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スプロケットについて-バイクでバババン-ロードランナー

スプロケットスプロケット(sprocket)とは、チェーンと組み合わせて動力を伝える歯車のこと。チェーンホイールとも呼ばれる。カート、オートバイ、自転車などの動力伝達に用いられる機械要素であり、軸にキーなどにより固定される。形状はボスの有無によりA型(平板型)、B型

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