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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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磨耗・劣化しそうなところ

自動車の回転数に慣れていると、
原付の単気筒エンジンの常用回転数には
びっくりしちゃいます。
同じ速度なら3倍ぐらいの回転数で回っていることと、
一つの気筒にかかる負担を考えると、
同じ距離を走ったとして、
車の比にはならないくらい磨耗が激しいはずです。
だから、車より寿命も短くて当然です。

例えば平均時速25kmで2万キロ走っていたとします。
20000km÷25km/h=800h
800時間のうち、3分の2は7000rpm、3分の1は1700rpmだったとすると、
800h×2/3×60×7000rpm+800h×1/3×60×1700rpm
=224,000,000+27,200,000=251,200,000回転

もし車で、平均時速25kmで2万キロ走っていたとしたら、
800時間のうち、3分の2は2000rpm、3分の1は800rpmだったとすると、
800h×2/3×60×2000rpm+800h×1/3×60×800rpm
=64,000,000+12,800,000=76,800,000回転

ということで、
スーパーカブのほうが車より3.27倍多く回転している!
車のエンジンだと一番おいしい時期が40,000kmぐらいのところらしいです。ということは、スーパーカブの場合は、40,000km÷3.27=13,000km

う~む。。。確かにその頃を境に燃費が悪くなってきていたのかも・・・




熱くなって膨張して、必ずどこかが摺動しているわけですから、
いかに潤滑していようとも、どんな部品でも
0.1mmぐらい減ってもおかしくはないですよね??
でも、2輪車の部品には0.1mm減ると
大変なことになりそうな部分が
結構いっぱいあるようです。

空冷エンジンなので、熱膨張を考えて、
あらかじめクリアランスを大きくとってありますが、
それも計算されつくされたクリアランスで、
かなり精度は高いはずです。
精度が高ければぶつかりあったりしないから、
磨耗は少ないはずです。
また、ある程度走行して、アタリがついてくると、
それ以上の磨耗も少なくなるはずです。

でも、それでも少しずつは磨耗・劣化していくはず。
シリンダ圧縮圧力は下がり、エンジンオイルは汚れやすくなっては
いるものの、まだ何の大きな故障もないのはスゴイことだと思います。
むしろ、エンジンはとても調子がいいと思います。
それともこれから大爆発しちゃうのでしょうか。

だいたい次のような箇所が磨耗・劣化しそうな気がするので、
時々点検してみることにします。
たぶん大丈夫なんだろうなとは思いますけど、
エンジンが焼きついたりしてからでは遅いので、
自覚症状を意識することと、定期的な健康診断と
早期発見・早期治療を心がけたいと思います。


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