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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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日々の予想燃費計算

燃費がいつも思ったような値にならないので、
いったいどうなっているんだろうと思ってました。
もしかして、どこか壊れてるとかっ・・・って感じで。
そこで、次の項目について、走行時のデータを
とってみることにしました。
まだまだ他にも細かい要素があるとは思うのですが。
とりあえず、計算の結果、こうなるべき燃費の値に
なっているのだということがわかってきて、
まぁ、安心しました。


  • 気温
      高いほうが燃費がいいが、高すぎると燃費がよくない

  • 気圧
      低いほうが燃費がいいが、低すぎると燃費がよくない

  • 湿度
      高めのほうが燃費がいいが、高すぎると燃費がよくない

  • 巡航回転(6段階)
      低くてスロットル開度が少ないほうが燃費がいい

  • 油温(オイル粘度による走行抵抗)
      高いほうがオイル粘度が下がり、
      抵抗が少なくなるから燃費がいい

  • 天候(晴・曇・小降り・雨・どしゃぶり)
      晴れのほうが路面温度が高くて空気圧が高くなって
      水を切って進まなくてよいから燃費がいい

  • 風(追い風・無風・向かい風:走行風の抵抗)
      追い風のほうが燃費がいい

  • 走行距離(暖機と空気圧)
      距離が長いほうがタイヤとかエンジンとか
      各部が程よく暖まって燃費がいい  

  • 加速(5段階)
      1,2速の加速時のエンジン回転数

  • 時間帯(朝、昼、夕、夜、深夜)
      昼の方が路面温度が高くて空気圧があがるので
      燃費がいい

  • 体重
      軽いほうが燃費がいい

  • その他メンテナンス項目
      エンジンオイル
      チェーンオイル
      点火プラグ
      タイヤ
      エンジンクリーニング
      水抜き


気温と気圧は、こんな感じで鍵にCASIOのPROTREKをつけて
計測しています。




が、そろそろ寿命なのか、気圧計が最近エラーになってしまい、
これで気圧を測定することにしました。


湿度は、こんな感じでリアキャリアボックスに湿度計を両面テープで
取り付けました。


油温は、この油温計で。


エンジン回転と走行距離はこれで。


走行後のデータを計測データを携帯電話にメモしておいて、
あとで、エクセルにこんな感じでデータ入力します。
(画像をクリックすると全体がみれます。)


あと、各項目がどれぐらいの感じで燃費に影響を及ぼすかを
だいたい勘で、こんな感じでパラメータテーブルを作ります。
(画像をクリックすると全体がみれます。)


で、エクセルでこんな感じのマクロを作って自動計算処理します。
(画像をクリックすると全体がみれます。)


そうすると、こんな感じで計算された予想燃費が表示されます。
Q列は自分で入力します。
(画像をクリックすると全体がみれます。)


で、実際の燃費と比較してみて、パラメータを調整していきます。
そうすると、そのうち、予想と実際の誤差があまりなくなるはず。
それでも、予想と実際が全然違うということになれば、
他に燃費に影響を与える要素が大きく働いていることになります。
まだ、始めたばかりですが、結構いい線いってます。
ただ、距離なんかも適当ですし、エンジンの回転数とか
加速状態なんて、なんとなく感覚ですので、
あくまで目安って感じです。


どうして、3月、4月はさほど燃費がよくならないのか。
もしかして、これはキャブレータヒーターのせいかもしれません。
というより、キャブレータヒーターのおかげで、
冬は燃費がさほど悪くなっていないのかもしれません。
13度より低いとキャブレータヒーターが作動するので、
気温が13度以上で18度ぐらいまでだと、
燃費が悪くなるのかもしれません。


エンジンの回転数の高低が
最も燃費に影響を及ぼすようです。
ちなみにそれ以外の要因で燃費が最もよくなるのは、
しっかりとメンテナンスされている状態で、
おそらく次のような条件のときだと思われます。


  • 気温:摂氏20度以上
  • 気圧:1000hPa前後
  • 湿度:50%前後
  • 油温:摂氏60度以上
  • 路面温度:ドライで熱め
  • 走行距離:10km以上
  • ガソリン:少なめ
  • 体重:できるだけ少なめ
  • 走行時間帯:昼間

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