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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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月別の平均予想燃費

自分の場合の月別の平均予想燃費はこんな感じです。

  •  1月 49km/L
  •  2月 49km/L
  •  3月 46km/L
  •  4月 49km/L
  •  5月 51km/L
  •  6月 52km/L
  •  7月 53km/L
  •  8月 54km/L
  •  9月 53km/L
  • 10月 52km/L
  • 11月 51km/L
  • 12月 49km/L
(年間平均予想燃費は51.9550km/L)


どうして12~2月のほうが寒いのに、
3月のほうが燃費が悪くなるのかわかりませんが、
気圧とか湿度とかも関係しているのでしょうか。
また、春になるので、気分的にアクセルをあけ気味になるんでしょうか。
次のように仮説を立ててみました。
ちなみに、今は3月で、ここ数日の燃費は46km/Lです。
朝早くと夜間に走ることが多いです。
最低気温は冬と大して変わりません。むしろ冬よりも寒く感じます。
湿度はかなり低く、気圧もかなり低いです。
ということは、気温、湿度、気圧の順で混合気の空燃比に関係して、
燃費に影響がでるのかも。
以下がぼくの仮説です。

気温の高低

気温の高低によるエンジンオイルの硬さの変化が
最も燃費に大きく影響していると思われます。


気温が低い

空気の体積が縮む

空気の質量の割合が多い

燃料の質量の割合が少ない。ガソリンの気化量も少ない。

混合気が薄い+エンジンオイルが硬い

パワーがでない

アクセルをあける

燃費が低下する
また、あまりにも温度が低いと、
始動時にガソリンが気化しにくいので、
不完全燃焼で、排気ガスがガソリン臭くて、
黒いススがマフラーから出てきます。




気温が高い

空気の体積が増える

空気の質量が割合が少ない

燃料の質量が割合が多い。ガソリンの気化量も多い。

混合気が濃い+エンジンオイルが柔らかい

パワーがでる

アクセルをあけない

燃費が向上する


湿度の高低



湿度が低い

酸素の締める割合が増える

混合気が薄い

パワーがでない

アクセルをあける

燃費が低下する(かも)。




湿度が高い

酸素の締める割合が減る

混合気が濃い

パワーがでる

アクセルをあけない

燃費が向上するが、
雨の日などに湿度が高すぎると、
混合気が濃すぎて、
カブってしまったりして、
燃費が低下する(かも)。


気圧の高低



平均気圧よりも高い

空気の体積が縮む

空気の質量の割合が多い

燃料の質量の割合が少ない。ガソリンの気化量も少ない。

混合気が薄い

パワーがでない

アクセルをいつもよりあける

燃費が低下する




平均気圧よりも低い

空気の体積が増える

空気の質量の割合が少ない

燃料の質量の割合が多い。ガソリンの気化量も多い。

混合気が濃い

パワーがでる

アクセルをあまりあけない

燃費が向上する。
しかし、標高の高いところなどで
気圧が低すぎるとカブり気味で走りにくい。



んー、本当はどうだかよくわかりません。
でも、気圧が低めで湿度が高めで温度が高めのときに
混合気は濃くなりそうです。
ということは、台風のときはパワーが出るということなのか・・・
そんなことはないですよね??
どっちにしろ、気圧・湿度・温度が絡み合って
そのときに欲しいパワーが出る状態になっていて
燃焼効率がよいのが、キャブレーターのセッティングが
うまくいっているということだと思います。

仮説をまとめると、次のようになります。

温度が高い・湿度が高い・気圧が低い ⇒ 燃費がいい
温度が低い・湿度が低い・気圧が高い ⇒ 燃費が悪い



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