Hive

HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルブクリアランス調整

バルブクリアランス調整とは、タペット調整ともいいます。
バルブクリアランスとは、
給排気を行うためのバルブを押すロッカーアームと、
バルブの接触部に隙間を設けてあって、
この隙間を調整することです。

なぜ隙間が設けてあるかというと、
エンジンが熱くなったときに、金属が膨張するために、
バルブもほんのすこし長くなります。
もし隙間がなければ、バルブが長くなると、
給排気口がいつも少し開いてしまうことになります。
給排気漏れに伴い、圧縮比が下がり、
効率的な燃焼を行うことができなくなります。
逆に隙間が大きすぎると、給排気口はほんの少し
開きが少なくなり、バルブとロッカーアームの
ぶつかる音が大きくなってしまいます。

自分のスーパーカブの場合は、その隙間は
給排気共に0.05mm±0.02mmです。
エンジン音が大きくなったり、燃費が落ちたときには、
バルブクリアランスの調整を行います。

専用工具はタペットレンチ(左)とタペットアジャストレンチ(右)を使用します。


その他に準備するものは、17mmのメガネレンチとエンジンオイルと
新品のOリング×2とシックネスゲージ(0.05mm)です。

バルブクリアランス調整の方法は次のとおりです。

  1. エンジンが35度以下の冷間で、風などが吹いていない(埃が飛んでいない)ときに作業をします。
  2. バルブアジャストホールキャップを外します。




  3. キャップについているOリングをピンセットで外します。
  4. ギアチェンジペダルとL.クランクケースカバーをはずします。
  5. フライホイールを回して圧縮上死点を探します。L.クランクケースのあわせマークとフライホイールの「T」マークをあわせます。ぴったり合わない場合は、一番近いところであわせます。このときに、ロッカーアームを押してみて、ほんのカチカチッて程度の遊びがあることを確認します。もし、遊びがなければ、フライホイールをもう一周させて、再度遊びがあるかを確認します。遊びがあれば、その位置が圧縮上死点です。


  6. 現在のバルブクリアランスを測定します。が、シックネスゲージがなかなか隙間に入らないと思うので、測定する時間がもったいので、さっさとロックナットを緩めて、調整してしまったほうが早いです。
  7. タペットアジャストレンチでロックナットをゆるめます。結構、力がいります。
  8. シックネスゲージが入るくらいまでロックナットを緩めてアジャストスクリューも緩めます。




  9. シックネスゲージをいれて、アジャストスクリューをタペットレンチで締めます。
  10. シックネスゲージを軽く引っ張ると、ちょっと重いが引き抜けるぐらいのところで、アジャストスクリューをセットします。


  11. タペットアジャストレンチをセットして、タペットレンチでアジャストスクリューを固定したまま、タペットアジャストレンチでロックナットを9N・mで締めます。このとき、シックネスゲージはつけたままです。くれぐれもアジャストスクリューが供回りしないようにタペットレンチでしっかり固定します。かなりバルブクリアランスはかなり微妙な隙間なので、ちょっとでも供回りしたら作業はやり直したほうがよいです。
  12. ロックナットを締めたら、シックネスゲージを抜きます。もし、シックネスゲージが抜けなかったり、思ったより重い力をかけないと抜けないときは、アジャストスクリューが回ってしまったということなので、もう一度、ロックナットを緩めて、作業をやり直します。


  13. バルブアジャストホールキャップに新品のエンジンオイルをつけたOリングを取り付けます。Oリングにシリコングリースではなく、エンジンオイルを塗りましょう。シリコングリースではエンジンの温度には耐え切れません。
  14. バルブアジャストホールキャップのネジにもエンジンオイルをつけて、エンジン側の埃もしっかりと除去して、バルブアジャストホールキャップを12N・mで締め付けます。
  15. L.クランクケースカバーとギアチェンジペダルを取り付けて、終了です。

ちなみに、下側の排気側のタペット調整をする時は、エンジンオイルがドバっと落ちてきますので、下に何かをひいて作業したほうがよいです。

バルブクリアランス調整の結果、エンジンの音は、大げさにいうとジェット機のような音がするようになりました。ちょっと大げさすぎました。
ごめんなさい。なんというか、密度がつまったような音になりました。
とにかく、音が変わりました。走った感じは、全然変わって軽くなりました。
最初、トルク感がなくなったような気がして、失敗したかなと
思ったのですが、エンジンが暖まった後は、
加速が前より鋭くなったような気がしました。
燃費はこれから様子を見てみます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hive.blog21.fc2.com/tb.php/146-f05c9128

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

Find

このブログの中から探したい
文字列を入力すると、
その文字列を含む記事の
タイトルリストが右側に
表示されます。

About this blog : Hive

About My
HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

このブログはリンクフリーです。
リンク時はご連絡頂かなくても
大丈夫です。
blog URL:http://hive.blog21.fc2.com/
QRコード

↓↓Bannar↓↓
URL:http://blog-imgs-24.fc2.com/h/i/v/hive/hive.gif


Since Jul.6,2005
Written by hixy


※注意

このblogにある情報は、
ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

アクセス統計

List of All Articles

全タイトルを表示

Find Parts

バイク用品店ナップスのホームページです。
いつもこの店でパーツ等を購入しています。
店員さんもメカニックの人も
とても感じがいいです。
バイク用品検索もできますので、
どうぞご使用下さい。

バイク用品店ナップス

Link

    本田技研工業
    ホンダ公式ホームページ
    【Honda】

    ホンダネット
    ホンダのFANサイト。
    ホンダ関連のホームページやブログがいっぱい
    ホンダのことならホンダネット

    アウトスタンディング
    ベトナムパーツはここで買っています。
    ミディシートとかキャリアとかいろいろ
    カブベトナムパーツ・シート


    バイク関連ブログ検索



    ブログランキング



    にほんブログ村 バイクブログへ

    ブログランキングくつろぐ








    Cub Owner's Page

  • 【管理者ページ】

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。