Hive

HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

スポンサーサイト


スーパーゾイル(エンジンオイル混入)

スーパーゾイルは金属表面処理剤で、熱に反応して、
等速運動する金属同士が触れ合う部分に
合金の膜を作って表面の摩擦抵抗を減らすものらしいです。


カブのエンジンの精度は高いから、
どれぐらいの効果が認められるかわかりませんでしたが、
とりあえず、エンジンオイルを交換しても1万キロは
効果がもつことと、寿命が延びることが予想されたので、
使用してみました。

エンジンオイル交換時に、規定量のエンジンオイルを入れた後、
76mlのエンジンオイルを注射器を使用して、オイルフィラーから抜いて、
76mlのスーパーゾイルを注射器で、オイルフィラーから混入しました。

入れた直後は、重い感じがしました。
10kmぐらい走行後、音が静かになった感じがして、
その後、加速がだんだんとよくなっていきました。
特にオイルが温まった後は、本当に軽くなりました。
燃費は特に変わりませんでしたが、前よりもエンジンを回しているので、
変わらないということは、その分、燃費はよくなっていると思います。

次のオイル交換で、残りの24mlを使用して仕上げを行いました。


さて、その後ですが、24mlを入れた後は、かなり燃費がよくなりました。
ところが、次にオイル交換をしたときに、スーパーゾイルを入れなかったのですが、
そうすると、500km走行後ぐらいに燃費がガタ落ちしました。
ガタ落ちしたと言っても、前にスーパーゾイルを入れる前に戻っただけのことなのですが。
ということで、それから6000km走行した今、1万キロ効果が続くという言葉を無視して、
もう一度スーパーゾイルを76ml入れてみました。
その後は、オイル交換の時に(お金が続く限り)毎回24mlずつ入れてみようと思います。
SUPER ZOIL 4ストローク用 100ml
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://hive.blog21.fc2.com/tb.php/14-35fd574d

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

Find

このブログの中から探したい
文字列を入力すると、
その文字列を含む記事の
タイトルリストが右側に
表示されます。

About this blog : Hive

About My
HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

このブログはリンクフリーです。
リンク時はご連絡頂かなくても
大丈夫です。
blog URL:http://hive.blog21.fc2.com/
QRコード

↓↓Bannar↓↓
URL:http://blog-imgs-24.fc2.com/h/i/v/hive/hive.gif


Since Jul.6,2005
Written by hixy


※注意

このblogにある情報は、
ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

アクセス統計

List of All Articles

全タイトルを表示

Find Parts

バイク用品店ナップスのホームページです。
いつもこの店でパーツ等を購入しています。
店員さんもメカニックの人も
とても感じがいいです。
バイク用品検索もできますので、
どうぞご使用下さい。

バイク用品店ナップス

Link

    本田技研工業
    ホンダ公式ホームページ
    【Honda】

    ホンダネット
    ホンダのFANサイト。
    ホンダ関連のホームページやブログがいっぱい
    ホンダのことならホンダネット

    アウトスタンディング
    ベトナムパーツはここで買っています。
    ミディシートとかキャリアとかいろいろ
    カブベトナムパーツ・シート


    バイク関連ブログ検索



    ブログランキング



    にほんブログ村 バイクブログへ

    ブログランキングくつろぐ








    Cub Owner's Page

  • 【管理者ページ】

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

