Hive

HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。



ホイールベアリング交換

フロントホイールのベアリングを交換しました。
以前、大洪水の中を走ったことと、
車線変更の車にかぶせられて、
ぶつかりそうになったときに急制動でゴキッて音がして、
それから最高速がイマイチのびなくなったことで、
もしかしたらとホイールベアリングが
よろしくない状態なのかもと思いまして、
交換した次第です。

フロントホイールベアリングは古いホイールベアリングは、
インナレースが滑らかに回らない状態になっていました。

まずは、取り外し方法ですが、工具は専用工具を使いました。
ベアリングリムーバヘッドとベアリングリムーバシャフトです。
ベアリングリムーバヘッドを外側からベアリングに取り付けて、
内側(ホイールの反対側)からベアリングリムーバシャフトを
ヘッドの溝に取り付けて、シャフトをヘッドにしっかり食い込ませます。
そのあと、シャフトをガンガン叩いてホイールハブから外します。
叩くときは、一撃で外すぐらいの勢いで、スピードが大事です。
ちょこちょこ叩いても外れません。




叩いたときに、ヘッドが外れてしまうときは、
シャフトがヘッドによく食い込んでいないか、
ベアリングのインナレースにグリースが残っているので、
ブレーキクリーナで油脂を取り除いてリトライします。
それでもダメなら、ネジ滑り止め剤をヘッドとインナレースに
つけて摩擦を増やします。
自分の場合は、左側(ブレーキドラム側)が、なかなか外れず、
それでもがんばって叩いてしまった結果、
ベアリングのインナレースが割れて、
ベアリングケースも割れてしまって、
どうしよう状態になってしまいましたが、
内側から棒状の捨て工具で叩いてなんとか外しました。
写真の右側が叩いて壊れたベアリングです。
どちらにしろ、叩いたベアリングは再利用できないので問題ありません。


インナレースにヒビがはいってしまったアップ写真です。


ベアリングケースがはずれて、これがベアリングの中身のアップ写真です。


新しいベアリングっていいですね。
インナレースがヌルって感じで、なんの抵抗もなく回ります。



ダストシールも左右交換します。
右側(スピードメーター側)の大きなダストシールは、
ラジオペンチで外したほうが楽です。



ベアリングの取り付けは、左側から行います。
ドライバハンドルAとアウタドライバとパイロットという
専用工具を組み合わせて使って、ハブに突き当たるまで打ち込みます。


均等にベアリングに力がかかるように注意します。
偏るとベアリングが壊れます。
ハブに突き当たった後も叩き続けると壊れます。
右側は、ディスタンスカラーを入れた後で、
同じく専用工具でディスタンスカラーに突き当たるまで打ち込みます。
これがクセモノで、ディスタンスカラーが真中に来てないと
アクスルシャフトが入りませんので、
微妙に調整しながら打ち込みます。
最終的にディスタンスカラーがずれてしまったら、
ドライバーをつっこんで、テコの原理で直します。

そのあと、ダストシールを取り付けて、
シリコングリースでダストシールのリップ部分を満たして終了です。
なかなか神経も体力も使うし、自分にとっては大変な作業でした。

ちなみに、ダストシールを取り付けるときに、
ハブを傷つけてしまいました。
ハブって結構柔らかいんですね。アルミ製ですかね。


フロントホイールベアリングを交換して、
高速域でのノビが良くなりました。
あと、音が変わりました。
音と言っても、何かが振動していたような音がなくなりました。
やはり、ちょっとヘタっていたのでしょうか。
今度はリアも交換してみようと思います。
10000kmをめどに交換したほうが、
気持ちよく乗れるのかもしれません。

この記事のトラックバックURL

http://hive.blog21.fc2.com/tb.php/138-12622084

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

Find

このブログの中から探したい
文字列を入力すると、
その文字列を含む記事の
タイトルリストが右側に
表示されます。

About this blog : Hive

About My
HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

このブログはリンクフリーです。
リンク時はご連絡頂かなくても
大丈夫です。
blog URL:http://hive.blog21.fc2.com/
QRコード

↓↓Bannar↓↓
URL:http://blog-imgs-24.fc2.com/h/i/v/hive/hive.gif


Since Jul.6,2005
Written by hixy


※注意

このblogにある情報は、
ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

アクセス統計

List of All Articles

全タイトルを表示

Find Parts

バイク用品店ナップスのホームページです。
いつもこの店でパーツ等を購入しています。
店員さんもメカニックの人も
とても感じがいいです。
バイク用品検索もできますので、
どうぞご使用下さい。

バイク用品店ナップス

Link

    本田技研工業
    ホンダ公式ホームページ
    【Honda】

    ホンダネット
    ホンダのFANサイト。
    ホンダ関連のホームページやブログがいっぱい
    ホンダのことならホンダネット

    アウトスタンディング
    ベトナムパーツはここで買っています。
    ミディシートとかキャリアとかいろいろ
    カブベトナムパーツ・シート


    バイク関連ブログ検索



    ブログランキング



    にほんブログ村 バイクブログへ

    ブログランキングくつろぐ








    Cub Owner's Page

  • 【管理者ページ】

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

