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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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ホイールベアリング交換

フロントホイールのベアリングを交換しました。
以前、大洪水の中を走ったことと、
車線変更の車にかぶせられて、
ぶつかりそうになったときに急制動でゴキッて音がして、
それから最高速がイマイチのびなくなったことで、
もしかしたらとホイールベアリングが
よろしくない状態なのかもと思いまして、
交換した次第です。

フロントホイールベアリングは古いホイールベアリングは、
インナレースが滑らかに回らない状態になっていました。

まずは、取り外し方法ですが、工具は専用工具を使いました。
ベアリングリムーバヘッドとベアリングリムーバシャフトです。
ベアリングリムーバヘッドを外側からベアリングに取り付けて、
内側(ホイールの反対側)からベアリングリムーバシャフトを
ヘッドの溝に取り付けて、シャフトをヘッドにしっかり食い込ませます。
そのあと、シャフトをガンガン叩いてホイールハブから外します。
叩くときは、一撃で外すぐらいの勢いで、スピードが大事です。
ちょこちょこ叩いても外れません。




叩いたときに、ヘッドが外れてしまうときは、
シャフトがヘッドによく食い込んでいないか、
ベアリングのインナレースにグリースが残っているので、
ブレーキクリーナで油脂を取り除いてリトライします。
それでもダメなら、ネジ滑り止め剤をヘッドとインナレースに
つけて摩擦を増やします。
自分の場合は、左側(ブレーキドラム側)が、なかなか外れず、
それでもがんばって叩いてしまった結果、
ベアリングのインナレースが割れて、
ベアリングケースも割れてしまって、
どうしよう状態になってしまいましたが、
内側から棒状の捨て工具で叩いてなんとか外しました。
写真の右側が叩いて壊れたベアリングです。
どちらにしろ、叩いたベアリングは再利用できないので問題ありません。


インナレースにヒビがはいってしまったアップ写真です。


ベアリングケースがはずれて、これがベアリングの中身のアップ写真です。


新しいベアリングっていいですね。
インナレースがヌルって感じで、なんの抵抗もなく回ります。



ダストシールも左右交換します。
右側(スピードメーター側)の大きなダストシールは、
ラジオペンチで外したほうが楽です。



ベアリングの取り付けは、左側から行います。
ドライバハンドルAとアウタドライバとパイロットという
専用工具を組み合わせて使って、ハブに突き当たるまで打ち込みます。


均等にベアリングに力がかかるように注意します。
偏るとベアリングが壊れます。
ハブに突き当たった後も叩き続けると壊れます。
右側は、ディスタンスカラーを入れた後で、
同じく専用工具でディスタンスカラーに突き当たるまで打ち込みます。
これがクセモノで、ディスタンスカラーが真中に来てないと
アクスルシャフトが入りませんので、
微妙に調整しながら打ち込みます。
最終的にディスタンスカラーがずれてしまったら、
ドライバーをつっこんで、テコの原理で直します。

そのあと、ダストシールを取り付けて、
シリコングリースでダストシールのリップ部分を満たして終了です。
なかなか神経も体力も使うし、自分にとっては大変な作業でした。

ちなみに、ダストシールを取り付けるときに、
ハブを傷つけてしまいました。
ハブって結構柔らかいんですね。アルミ製ですかね。


フロントホイールベアリングを交換して、
高速域でのノビが良くなりました。
あと、音が変わりました。
音と言っても、何かが振動していたような音がなくなりました。
やはり、ちょっとヘタっていたのでしょうか。
今度はリアも交換してみようと思います。
10000kmをめどに交換したほうが、
気持ちよく乗れるのかもしれません。
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