Hive

HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。



積載能力について

スーパーカブの積載能力はすごいと言われています。
新聞配達用のカブなんかは、リアに大きなキャリアと、
フロントに大きなカゴをつけて、あんなに重いいっぱいの新聞を
運んでいます。
郵便配達用のカブも同じく。
銀行のカブは、後ろに大きな金属の箱をつけて走っています。
ビジネスユースとしての積載には、汎用性があり、
リアとフロントの積載能力は高いと思います。
ただ、ビジネスユースではない場合は、どうなんでしょうか。
メットインはなく、ヘルメットホルダーはついていますが、
雨の日に外においておくと、
ヘルメットは中までビショビショになります。
スクーターは便利だなと思ってしまいます。
そもそも、シートが前よりで小さいので、
リアのスペースがあるだけで、
それが窮屈に感じてミディシートにしてしまえば、
リアのスペースなど、スクーターと同じになってしまいます。
また、フロントに荷物なんて積載すると、
スピードを思い切り落とさないと危なくて恐くて曲がれません。
いつ、荷物がずれてバランスを崩すかわからないですから。
ビジネスユース以外の走り方をするなら、
荷物は、フロントとリアのサスペンションより
外側に積むべきではありません。

このフロントキャリアは、一度も荷物を積んだことはありません。

リアキャリアはアウスタで買いましたが、
ダンボール1個を荷紐で縛り付けて運んだことがある程度です。
これぐらいなら、スクーターでもできます。
大きな箱でもリアキャリアにつければ便利だと思うのですが、
結局バッグを背負っているので、
それほど必要性に迫られていません。
むしろ、ダンボールをいざというときに運べたほうがいい感じなので、
荷紐をいつもバッグにいれています。
大きなツールボックスを買った時に、リアにくくりつけて
運んだのですが、リアにキャリアケースがついていたら、
このツールボックスは、そのケースに入らなかっただろうということを
考えると、やはり、このままがよいだろうという結論になりました。

ベトナムキャリアもアウスタで買いました。
タオルとか、ペットボトルとか、カッパとか
いろいろ便利にはなります。
ただ、整備で結構レッグシールドを外すので、
その時に、メンテナンス性がイマイチよくないのと、
なくても平気といったところで、旅にでも出るときに
使うことにして、取り外しました。
荷物を積載するポジションとしては、もっともいい位置だと思います。
ただ、多くは積載できません。
スクーターでは、足元にダンボールとかいろいろ置いている人が
いますが、あれは、運転に差障りがでるような気がします。

メンテナンス性や、もともとの造型の美しさを壊さないことや、
運転を殺さないことを考えると、
積載能力とかというより、バイクには荷物を積まないのが
一番なのではないかとまで思ってきた次第であります。
いろいろな用途があるので、そうとばかりは言えませんが、
少なくとも自分の場合は、そんな感じです。
せいぜい旅にでも出るときに、リアキャリアに荷紐でくくりつける程度で。
スーパーカブは、積載能力はそんなに高くないというのが
自分の結論です。積もうと思えば積めますけど、
安全性やら何かを犠牲にしなければならないので。
積載能力はビッグスクーターが高いと思います。
まぁ、自分の場合は、自分の行きたいところに運んでもらえれば
それで十分なので、あまり参考にはなりませんね。ごめんなさい。
そんなこんなで、何かと今のところは、このバッグが一番便利です。



とはいいつつ、そんなに大きくなくて、
あまり主張の強くない、このリアキャリアボックスならと
いうものを見つけたので、買ってみました。
MEIHO(明邦化学工業株式会社)のカスタムセブンって
名前のリアキャリアボックスです。
サイズは、フルフェイスヘルメットも入る大きさなのに、
小さめで軽いです。
色は白を買いましたが、自分のスーパーカブでは、
浮いてしまう類の白だと思ったので、
ココナッツホワイトに近い色に塗装をして、
HONDAのステッカーを貼っておきました。
ちなみに、塗装は苦手なので思ったとおりにいかず、
失敗しましたが、レッグシールドとかの汚れ具合と
ちょうどあってていい感じになりました。


背中にバッグを背負う必要がなくなって、
体が楽になり、もっと楽しむことができるようになりました。

この記事のトラックバックURL

http://hive.blog21.fc2.com/tb.php/129-fedc9b14

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

Find

このブログの中から探したい
文字列を入力すると、
その文字列を含む記事の
タイトルリストが右側に
表示されます。

About this blog : Hive

About My
HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

このブログはリンクフリーです。
リンク時はご連絡頂かなくても
大丈夫です。
blog URL:http://hive.blog21.fc2.com/
QRコード

↓↓Bannar↓↓
URL:http://blog-imgs-24.fc2.com/h/i/v/hive/hive.gif


Since Jul.6,2005
Written by hixy


※注意

このblogにある情報は、
ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

アクセス統計

List of All Articles

全タイトルを表示

Find Parts

バイク用品店ナップスのホームページです。
いつもこの店でパーツ等を購入しています。
店員さんもメカニックの人も
とても感じがいいです。
バイク用品検索もできますので、
どうぞご使用下さい。

バイク用品店ナップス

Link

    本田技研工業
    ホンダ公式ホームページ
    【Honda】

    ホンダネット
    ホンダのFANサイト。
    ホンダ関連のホームページやブログがいっぱい
    ホンダのことならホンダネット

    アウトスタンディング
    ベトナムパーツはここで買っています。
    ミディシートとかキャリアとかいろいろ
    カブベトナムパーツ・シート


    バイク関連ブログ検索



    ブログランキング



    にほんブログ村 バイクブログへ

    ブログランキングくつろぐ








    Cub Owner's Page

  • 【管理者ページ】

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

