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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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エンジンオイル交換

自分の場合、1000kmごとに交換しています。
1400kmで交換したときは黒く汚れていました。
700kmで交換したときは、まだまだ大丈夫って感じでした。
だから、自分の場合は1000kmぐらいが妥当かと思います。

最初の1000kmの時は、500kmに一回交換すべきだったと思います。
最初からスーパーゾイルをいれておくべきでした。
最初からオイルドレンボルトをマグネット付きに変えておくべきでした。
それで、さらにエンジンの寿命が延びただろうなと思います。

まぁ、本当はそこまでしなくても全然大丈夫なんでしょうけど。
過ぎたるは及ばざるが如しとかいうし。
やりすぎなのかなぁ。
でも、とりあえずは、1000kmで汚れているから、
1000kmで交換することにしました。
人には、そんなにオイル交換してどうするの?と言われながらも・・・
ここでケチりたくないので、がんばってます。

最初はG1を入れていました。
G2に変えたとき、こんなに違うものかと思いました。
同じ鉱物油だけど、走り始めて20分たつと、
G1の時は、音がうるさくなったように感じ、
ギアも入りにくくなってましたけど、
G2ではそれがなくなりました。
それから、トルクバンドが意識できるほどパワフルに感じれるようになりました。
G2から値段が高い半合成油のG3に変えましたけど、
今度は違いがあまり感じられませんでした。
次に、全合成油のCastrol R4に変えてみました。
真夏ということもあって、10W-50を選択。
さすがに、最初の10分ぐらいは重い感じがしましたが、
その後が、スムースで、音も静かで、加速も良くなりました。
何よりも、安定していることを感じさせるエンジンオイルでした。
走行時の油温も安定しています。
色が赤いので、汚れてきたことが分かりやすいです。
でも、ちょっと硬い気がしていたことと、夏が終わるので、5W-40に変えてみました。
音が10W-50の時より、少し太くなりました。
とにかく、最初の10分が過ぎてからの
油温が50度ぐらいになってからの加速の軽さがすごいです。
これはやめられない。ということで、R4(5W-40)に決定


R4は高いけど、値段なりの信頼性と耐久性があって、
高回転が続くときでも安心できます。
でも、音は、G1が一番よかったような気がします。

自分の場合のエンジンオイル交換手順
(1)エンジンをかけ、5分程度アイドリングして、エンジンを停止する。
(2)オイルフィラーキャップを緩める。
(3)メガネレンチで、オイルドレンボルトを指で回せるぐらい緩める。
(4)廃油受けをセット。
(5)指でオイルドレンボルトを回して、はずせそうになったら、
   勢いよくはずして、指にオイルがかからないようにする。
(6)オイル排出を眺める(汚れやスラッジがないかをみる)。
(7)マグネットについた鉄粉を掃除。
(8)キックペダルをキックしてオイルを排出。
(9)ドレンボルトとドレン口をきれいに拭く。
(10)シーリングワッシャをドレンボルトにつけて、指定トルクで締め付け。
   なめてしまうと大変なことになるらしい。トルク管理が大事。
(11)オイルをオイルレベルゲージのMAXまでいれる。
(12)エンジンをかけ、5分程度アイドリングし、エンジンを止め、2分程度待つ。
(13)レベルゲージでもう一度チェックして、オイル量がMAXのちょい下になるようにする。
(14)オイルフィラーキャップのOリングにエンジンオイルを塗布して、閉める。
(15)エンジンをかけて動作確認

エンジンオイルを交換する時は、このノズルをバイク屋さんで無料で貰います。
ちょっとオイルフィラーの口とあわないので、こぼさないように気をつけます。




エンジンオイルをまたまた変えました。
円陣屋至高のTCOⅡs(5W-45)です。
東京堂という店で、0.6リットルの量り売りをしてもらいました。
はっきりいって高いですが、高いだけのことはあります。
Castrol R4では低温時がイマイチだったのですが、
このオイルではそんなこともありません。
とにかく軽く、エンジンがよく回ります。
燃費は悪くなりました。
加速がよくなって、エンジンをついつい回してしまうからです。
始動性もとてもよいです。
燃費が悪くなっていても
このエンジンオイルがいいです(お金が続く限り・・)。
なんといってよいかわかりませんが、最高です!
ただ、交換後、800kmをすぎたあたりから、
エンジンの音がかなり大きくなってしまって、
オイルを見るとかなり汚れていたので、
結構こまめに変えたほうがいいような感じです。




エンジンオイルをまたまた変えました。
というより、元に戻しました。
やっぱり、円陣屋至高のTCOⅡsは
とても楽しい理想のエンジンオイルだったのですが、
年末だし、お金がもちませんでした・・・
それからオイル交換したときに、
ドレンボルトのマグネットにいつもより
金属粉が多くついているのも気になりました。
調子にのってエンジンを回しすぎたのか、
これが音が途中から大きくなった原因なのかな。
Castrol R4(5W-40)に戻して思ったのは、
ちょっとTCOⅡsより重い感じはするけど、
安定していると感じました。
雪もちらつきはじめ、
始動時も一発ではかからないことがあるけど、
かかってしまえば、TCOⅡsよりアイドリングは安定してます。
オイルが低温時の時にパワー不足な感じがしたのも、
スプロケットをF14T-R41Tにしたので、
さほど気になるほどでもなくなりました。
多少汚れても安定していて、信頼性もあるし、
コスト的には、TCOⅡsの60%ぐらいの値段で楽しめます。
TCOⅡsだと、いつも頭の中は、
TCOⅡsを意識している状態でした(経済的に)。
いくらいいエンジンオイルでも、
これではちょっと楽しめませんよね。
金持ちになりたい・・・
あらゆる意味(経済的な意味)で安心なCastrol R4(5W-40)が
今の自分にはあっているようです・・・
それでも、純正のG1の2倍以上の値段なんですが。


冬になって、エンジンオイルの汚れが早くなりました。
1時間ぐらい乗ってもエンジンオイルの温度は60度ぐらいですし、
15分走ったぐらいだと、45度程度といった感じです。
400km走った程度で、なんだかドロドロの水みたいな感じになってます。
適温ではないのだと思います。
エンジン音もちょっと大きくなってました。
ということで、常温で10度未満のときは、
思い切って750kmに一度エンジンオイルを交換することにしました。


Castrol R4(5W-40)のデザインが新しくなりました。


「新添加剤でグレードアップ」って書いてありました。
ちょっと乗ったぐらいでは、はっきりとした違いを体感できませんでした。
ちょっと音が太くなったような気がしました。
遠距離乗ると体感できるのかな。
色は、赤から薄い黄色に変わりました。


ナップスにR4を買いにいったら、
鉱物油・部分合成油・全合成油の説明が書いてありました。
全合成油の説明を読むと、
「旧車・空冷車など、エンジン各部のクリアランスが大きな車輌に
使用すると、油にじみを起こす可能性があります。」
などと書いてありました。カブって空冷車なんですけど・・・
ということで、カストロールのPOWER1 4Tというの部分合成油を買いました。
値段はR4やG3の60%ぐらいの値段。


んー、燃費が落ちてしまいました。
最高速も落ちてしまいました。
加速のノビも落ちてしまいました。
エンジン音もうるさくなってしまいました。
アイドリングも若干低くなってしまいました。
エンブレも効き過ぎます。
始動力もちょっと悪いです。
ちょっとスーパーカブにはあっていないような気がしました。
それを思えば、R4はとてもいいオイルだったし、
スーパーカブにもあっているような気がしていたのですが、
でも、ナップスに書いてあった説明が気になり、
やっぱり化学合成油を使用するつもりはなく、
それでもR4に匹敵するぐらいの部分合成油を
使ってみたいので、今度はMOTUL 5100 ってやつを
買ってきてテストしてみます。
でも、このままいくと、エンジンオイルはG3かG2に落ち着いてしまいそう。
MOTULに期待。いくらするんだっけか・・・


MOTUL 5100 4T(10W-40)を買いました。




R4の60%ぐらいの値段で、思ったより安かったです。
さて、使ってみた感想ですが、
R4に匹敵する手ごたえが確かにありました。
高回転域のノビがR4の方が上のような気がしますが、
それほど大差ありません。
それよりなにより、潤滑しているのだっていうことが、
音でよくわかります。
機械音が湿っているような音に変わったからです。
それから、匂いがフランスの香りがしました(なんとなく)。
油温が変わっても、とても安定している感じがあります。
それから、ギアが軽くさりげなくチェンジできるようになりました。
しばらくはこれでいきます。
ずっとこれでいくかも・・・
いまのところ、スーパーカブ用としては、
値段も性能もともにベストオイル賞です。
目盛りがついているのも使いやすいです。


それから、ノズルがボトルについているので、
そのまま使えて便利です。ユーザインタフェースもベスト。
エンジンオイル HONDA G1(10W-30)
       ↓
エンジンオイル HONDA G2(10W-40)
       ↓
エンジンオイル HONDA G3(10W-40)
       ↓
エンジンオイル Castrol R4(10W-50) ←真夏はこれで決定!
       ↓
エンジンオイル Castrol R4(5W-40) ←真夏以外はこれで決定!
       ↓
エンジンオイル 円陣屋至高 TCOⅡs(5W-45)←年間通してこれで決定!
       ↓
エンジンオイル Castrol R4(5W-40) ←お金が続かずこれで決定!
       ↓
エンジンオイル Castrol POWER1 R4 Racing(5W-40) ←R4の生まれ変わり
       ↓
エンジンオイル Castrol POWER1 4T(10W-40) ←GPSの生まれ変わりらしい
       ↓
エンジンオイル MOTUL 5100 4T(10W-40) ←ベストな予感
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