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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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ギアチェンジ

シフトアップは、1速のギア比が2速⇒3速よりも高いので、
いくらエンジン回転をあげてひっぱっても、前に進みません。
だから、早々に2速にシフトアップしてしまいます。
スプロケットF14T-R41Tの設定ならば、
10kmを超えたあたりで、2速にいれても大丈夫です。
シフトアップする時は、アクセルをピクって感じで
少し戻すと同時に、シフトチェンジペダルを踏み込みます。
同時というよりは、ペダルを踏み込み始めるほうを
アクセルを戻すよりほんの少し早めに行うと、
シフトチェンジが早くスムースにいくことが多いです。
アクセルを全部戻す必要はありません。
チェーンの上側が張っている状態から、
スロットルをちょっと戻した瞬間に
トルクがかからないチェーンが一瞬たるんだ瞬間にシフトアップするんです。
また、エンジンブレーキでチェーンの下側が張ってしまうと、
クラッチは切れますが、
高回転の時はギアチェンジができなくなることがあります。

ギアチェンジは、次の順序で行われます。

  1. スロットルをちょっと戻す。
  2. ほぼ同時にギアチェンジペダルを踏む。
  3. クラッチが切れる。
  4. ギアが変わる。
  5. ペダルを離す。
  6. クラッチがつながる。

ペダルを離すタイミングですが、
1速⇒2速のときは、2速⇒3速のときよりちょっと遅めな感じです。
早めにつなげたい時は、ペダルをパっと離すのではなく、
じわっと離すといいかもしれません。いわゆる半クラッチ状態です。
スーパーカブは、一度回転をあげると、戻るのに時間がかかります。
だから、差が大きい1速⇒2速はちょっとつなげるのが
ちょっと遅めになります。ただ、1速でそれほど回転をあげないならば、
すぐにつなげてもシフトショックがないです。
ちなみに、ニュートラルでふかして、そのまま1速にいれると、
ウィリーしちゃいますので、気をつけてください。

次にシフトダウンです。
次のアクションで加速をしたいときに
シフトダウンをします。
シフトダウンは、ペダルを踏むと同時に
スロットルをあおります。
3速⇒2速になれば、2速のほうが同じ速度でも回転数が
高くなりますから、その分、スロットルをあおって
ガクンってならないように回転をあわせてあげるのです。
思ったよりもちょっと多めにあおるのがいいかもしれません。
2速⇒1速はほとんど使いません。
くれぐれもオーバーレブには気をつけて下さい。
例えば、純正のスプロケットの時に、
2速で30kmで、1速へのシフトダウンをすると、
エンジンは6500回転から一気に13000回転ぐらいに
跳ね上がります。これはヤバイです。
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       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
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