Hive

HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。



なんで整備しちゃうんだろ

スーパーカブは、このブログにあるようなことまで
自分で整備しなくても、普通に乗れます。
だから、気にせず、とにかく買って乗ってみてください。

自分で整備などしなくても、
まずは、バイク屋さんに1ヶ月点検、6ヶ月点検、
12ヶ月点検に出すようにします。
それから、エンジンオイルは、バイク屋さんで
替えてもらいます。純正のG1ぐらいで十分だと思います。
チェーンがガラガラいいだしたら、
バイク屋さんにチェーン調整をお願いすればいいです。
チェーンオイルとかもつけてもらえばいいです。
タイヤが減ってきたら、タイヤ交換を
バイク屋さんでお願いすればいいです。
空気圧調整もバイク屋さんでやってもらえばよいと思います。
毎日スーパーカブに乗っていたとしても、
3ヶ月に1回ぐらいバイク屋さんにいって、
ちょっと見てもらうだけで、十分だと思います。
どれぐらいの費用がかかるかは知りませんが・・・
それでも、この程度なら、自分で工具を揃えたり、
いろんな整備や部品交換をするよりは
買ったバイク屋さんで見てもらったほうが、
安くあがると思います。
だいたい、スーパーカブは壊れないという伝説がいくつもあります。
しかし、壊れない機械はないのです。
どちらかといえば、スーパーカブは長持ちする、
または、耐久性があるといったほうがいいです。
でも、この「壊れない」という言葉のおかげで、
自分はスーパーカブに安心して乗ることができます。

ただ、ほんのちょっとだけ中途半端に機械イジリが好きなので、
それだけでは満足がいかず、このブログにあるような感じでやってます。
ネットでいろいろ見ると、すごい人は本当にイジり倒してますよね。
自分にはそこまでできません。
毎日走るので、動かなくなったら困りますから、
自信がないことはヤッパリできません。
整備は、自分で自信のある範囲で行うのがよいのだと思います。
自分だけではなく、周りの人の命にも関わることですから。
整備をしているとよく声をかけられます。
「スーパーカブって、そんなに毎日いろんなところが壊れるの?」と。
いやいや・・・誤解です。どこも壊れていません。
むしろ、自分が間違いで壊してしまっていることはあります。
それは別として、もしかしたらこれから壊れるかもしれないところを
壊れていないか点検したり、整備したりしている(つもりな)のです。
そして、毎日の中での変化を見つけていくことにドラマがある(気がする)のです。
なんのためにと言われれば、毎日、安心な状態で、
さらに気持ちよく走りたいからです(自分で整備すると信頼性は落ちますが・・・)。
自分のためにイジるわけです。
バイク屋さんはお客さんのためにイジるわけです。
このモチベーションの違いが大きいことは想像がつくと思います。
とは言え、バイク屋さんはプロですから、信頼性は何万倍も高いです。
とゴチャゴチャ言ってますが、
どれも、後からとってつけた理由であって、
本当はなんか知らないけど、癖でイジっちゃうんです。
だから、無駄なことをいっぱいやってます。
アクスルボルト交換なんて無駄すぎです。
それに、点火プラグだって、そんなに変えなくてもいいです。
でも、いろいろやってみたいからしょうがない・・・
本当は、オイル交換だけしておけば十分だと思います。

スーパーカブはバイクの基礎的な構造をもっているので、
自分で整備すると、いろいろ勉強にもなりますし、
ちょっと大げさですが、そこで得た知識や工夫は、
普段の生活にも応用できます。
何しろバイクって、小さな車体にさまざまな
仕組みのものがつまってて、
まさしくメカニズム宝庫って言われるくらいのものですから。
それに、車と違って、バイクは身体と一体になって動くので、
自分の身体がパワフルになってアンドロイドにでも
なったような気になります。身体と一体になっているので、
ちょっとした微妙な変化もまるで自分の身体の変化のように
感じることができて、整備の悦びも感じることができます。
スーパーカブの整備は、まずはレッグシールドを外してみることから
始めてみるとよいです。














こんな感じで、とても美しいものが中に入ってます。
ところで、最近気付いたのですが、当たり前と言われるかもしれませんが、
新車の状態よりも、しばらく乗ったあとのほうが、
各部いろいろアタリがついて、いい状態になるのですね。
その状態をキープしたり、向上させたりしていくのも楽しいものです。

この記事のトラックバックURL

http://hive.blog21.fc2.com/tb.php/112-c98ba9f0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

Find

このブログの中から探したい
文字列を入力すると、
その文字列を含む記事の
タイトルリストが右側に
表示されます。

About this blog : Hive

About My
HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

このブログはリンクフリーです。
リンク時はご連絡頂かなくても
大丈夫です。
blog URL:http://hive.blog21.fc2.com/
QRコード

↓↓Bannar↓↓
URL:http://blog-imgs-24.fc2.com/h/i/v/hive/hive.gif


Since Jul.6,2005
Written by hixy


※注意

このblogにある情報は、
ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

アクセス統計

List of All Articles

全タイトルを表示

Find Parts

バイク用品店ナップスのホームページです。
いつもこの店でパーツ等を購入しています。
店員さんもメカニックの人も
とても感じがいいです。
バイク用品検索もできますので、
どうぞご使用下さい。

バイク用品店ナップス

Link

    本田技研工業
    ホンダ公式ホームページ
    【Honda】

    ホンダネット
    ホンダのFANサイト。
    ホンダ関連のホームページやブログがいっぱい
    ホンダのことならホンダネット

    アウトスタンディング
    ベトナムパーツはここで買っています。
    ミディシートとかキャリアとかいろいろ
    カブベトナムパーツ・シート


    バイク関連ブログ検索



    ブログランキング



    にほんブログ村 バイクブログへ

    ブログランキングくつろぐ








    Cub Owner's Page

  • 【管理者ページ】

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

