Hive

HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。



チェーンオイル注油

チェーンオイルは200kmに一回注油しています。
たぶん注油しすぎだと思います。
チェーンケースの下から垂れまくってますから。
とにかく走行抵抗を減らしたくて・・・
でも、タイヤに垂れると滑って死ぬので、
結構こまめに垂れているチェーンオイルを拭っています。
最近は、注油したあとで、チェーンそのものを拭いたりしています。
今使っているものは、浸透しやすいけれど、結構飛散するので、
ついつい注油スパンが短くなります。
また、水に流されやすいので、洗車の後なども、
ついつい注油し直してしまいます。


でも、確実にフリクションは減っています。
早く飛散しにくいフッ素・テフロン配合のホワイトチェーンオイルに変えたい。

最初の頃はわからなくて、チェーンのローラー部に多く注油していました。
しかし、走行抵抗を減らしたいなら、
ローラーリンクプレートとピンリンクプレートが摩擦する部分に
注油すべきだということがわかりました。
しかも、内側につければ、遠心力で外側へ浸透していくので、
外側が乾いていても気にすることはないようです。


やっとホワイトチェーンオイルに変えました。


全然飛散しないし、スーパーカブはチェーンケースがついているので、
砂埃などもつかないし、メンテナンス性が向上しました。
でも、粘度が高すぎて、ちょっと燃費に影響が出てしまったような
気がするような、しないような。


このサラサラした円陣屋至高のチェーンオイルに変えました。


スポイトをつかって、ローラーリンクプレートとピンリンクプレートが
摩擦する部分に一滴ずつ垂らしていきます。
垂らした瞬間に、隙間に浸透していきます。
左右とも行います。とても時間がかかりますが、
無駄にチェーンオイルを使わないので、とてもお得なのかもしれません。
注油し終わったら、タイヤを数回転まわして、その後10分放置します。
で、感想ですが、とにかく、とても軽くなります。
かなり走行抵抗が減っていると思います。
でも、燃費にはあまり影響がないようです。
というのも、加速がよくなって、
エンジンを回しすぎてしまうからだと思います。
手でタイヤを回した感じだと、軽くなっているのがわかるので、
今までどおりにエンジンを回せば、燃費はよくなっていると思います。
つけすぎると、遠心力で下に垂れます。
つけすぎないようにしています。
それから、チェーン清掃で落ちきっていなかった前のチェーンルブが
飛ばされてチェーンケースにたまっています。
その量はだんだん少なくなってきています。
清浄作用もあるのかもしれません。
今のところは1週間に1回ぐらい注油しています。


円陣屋至高のチェーンオイルはとてもよかったのですが、
ちょっと注油の手間がかかるし、値段が高い感じがしました。

ということで、Wako'sのフッ素配合のチェーンガードを
使ってみることにしました。


使用結果は、RKのホワイトチェーンルブよりは、走行抵抗は少ない
感じがしました。飛散はしません。
でも・・・減りが早くて1ヶ月で使い切ってしまって、
コスト的にちょっと・・・
それから、チェーン清掃をこまめにしないと、
チェーンの汚れにつきやすいので、ちょっと手間がかかるかなと
いった感じでした。
また、注油しすぎたのか、こんな結果に・・・




RKのホワイトチェーンオイルでも同じように、注油しすぎると、
こんな感じになって、掃除が大変でした。


で、結局、次は、SUPER ZOIL CHAIN LUBEを試してみて、
もし、あわなければ、円陣屋至高C.P.O-Rが
究極のチェーンオイルらしいので、試してみたいと思います。
で、あまり、違いが感じられなかったら、
円陣屋至高C.P.Oで、落ち着きたいなと思います。


と、思ったのですが、このKUREのチェーンオイルの
「タレない。飛び散らない」のキャッチフレーズと
値段の安さにひかれて、ついつい買ってしまいました。


使った感じは、かなりいいです。
ちゃんと浸透しますし、浸透したあとは、ヌチャヌチャって
音がします。飛散もほとんどありません。
減り具合は、一回でかなり減ります。
でも、あまり吹き付けないようにしていけば、
そんなに減らないと思います。
特筆すべきなのは、他のチェーンオイルと比べて、
効果が長続きすることです。
おそらく、粘度が他のチェーンオイルよりも高いのかも
しれませんが、500km走っても、まだヌチャヌチャいっていて、
スムースに回るので、そんなに注油しなくてもよく、
コストパフォーマンスが高いです。
チェーンクリーニングの頻度がまだわかりませんが、
今度こそこのチェーンオイルで決定の予感です。


KUREのスーパーチェーンルブはちょっと高めなので、
安めのチェーンルブはどうかちょっと試してみました。


ちょっと変わっていて青い液体です。
走った感じは・・・・垂れます。
とにかく垂れます。つけすぎなんでしょうか。


ということでやはり、KUREのスーパーチェーンルブがベストな感じです。

チェーンオイル HONDA ホワイトチェーンオイル (モリブデン配合)
     ↓
チェーンオイル RK Almighty Chain Lube REFRESH (テフロン配合)
     ↓
チェーンオイル RK White Chain Lube REFRESH (ホワイトテフロン配合)
     ↓
チェーンオイル 円陣屋至高 C.P.O
     ↓
チェーンオイル WAKO'S チェーンガード(フッ素配合)
     ↓
チェーンオイル KURE スーパーチェーンルブ(有機モリブデン配合)
     ↓
チェーンオイル KURE チェーンルブ(モリブデン配合)
     ↓
チェーンオイル KURE スーパーチェーンルブ(有機モリブデン配合)     


この記事のトラックバックURL

http://hive.blog21.fc2.com/tb.php/11-c967d8ef

この記事へのトラックバック

KURE スーパーチェーンルブ

ST250の純正チェーンは、ノンシールチェーンだ。こいつはとにかく、こまめに注油する必要がある。今までRKのチェーンルブを使用していたが、注油後に走行すると、オイルがかなり飛び散ってしまい、リアタイヤ周りが汚れてしまっていた。折角洗車して綺麗にしたのに、...

 | HOME | 

Find

このブログの中から探したい
文字列を入力すると、
その文字列を含む記事の
タイトルリストが右側に
表示されます。

About this blog : Hive

About My
HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

このブログはリンクフリーです。
リンク時はご連絡頂かなくても
大丈夫です。
blog URL:http://hive.blog21.fc2.com/
QRコード

↓↓Bannar↓↓
URL:http://blog-imgs-24.fc2.com/h/i/v/hive/hive.gif


Since Jul.6,2005
Written by hixy


※注意

このblogにある情報は、
ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

アクセス統計

List of All Articles

全タイトルを表示

Find Parts

バイク用品店ナップスのホームページです。
いつもこの店でパーツ等を購入しています。
店員さんもメカニックの人も
とても感じがいいです。
バイク用品検索もできますので、
どうぞご使用下さい。

バイク用品店ナップス

Link

    本田技研工業
    ホンダ公式ホームページ
    【Honda】

    ホンダネット
    ホンダのFANサイト。
    ホンダ関連のホームページやブログがいっぱい
    ホンダのことならホンダネット

    アウトスタンディング
    ベトナムパーツはここで買っています。
    ミディシートとかキャリアとかいろいろ
    カブベトナムパーツ・シート


    バイク関連ブログ検索



    ブログランキング



    にほんブログ村 バイクブログへ

    ブログランキングくつろぐ








    Cub Owner's Page

  • 【管理者ページ】

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

