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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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燃費の記録。まとめ。


平均燃費 48.9409㎞/L
最新燃費 43.2024㎞/L

通常走行時は6500~7800rpmです。


燃費の推移(↓click↓)


ガソリン消費量に対する走行距離の記録(↓click↓)




通常走行最高燃費 61.6740㎞/L(新車納車後7660km走行時)

スピード違反で捕まり、
精神的にも金銭的にもショックで、生活に支障をきたしました。
もともとお金がそんなになかったから、
車じゃなくて、原付を買ったのに・・・
原付は反則金をいれると最も燃費の悪い乗り物かもしれません。
それ以後は、しばらくゆっくり走ったことと、
夏だったことで燃費がよかったのだと思います。

通常走行最低燃費 35.0711㎞/L(新車納車後1730km走行時)

当時はGSでいれてもらっていたので、たぶん給油時の誤差です。


整備時最低燃費 31.2500㎞/L(新車納車後19963㎞走行時)

整備時にアイドリング等が多く、
10km程度の走行でガソリンをいれたため、
無走行なのにガソリンを消費した割合が大きいからです。
このときはオイルポンプやクラッチを交換した時です。




リッターあたりのガソリン代の推移(↓click↓)




最高燃費実験

条件

晴天、11月、空気圧F:190kPa・R:235kPa
スプロケットF14T-R41T
下り坂・信号停止時はクラッチを切って惰性走行
巡航速度30km前後
4000rpm回転以上あげない
  (1→2速:10km、2→3速:20kmでギアチャンジ)


結果

64.7059㎞/L(10573km走行時)


感想

ばかばかしい・・・危険・・・





●走行距離1万km達成(納車後約9ヶ月後)0~1万キロ平均燃費52.96㎞/L




月ごとの平均燃費記録

2005年
-03月 55.4384㎞/L

慣らし運転。



↓04月 47.5930㎞/L

1ヶ月点検。



↑05月 52.2681㎞/L

チェーンオイル注油・空気圧調整開始。



↑06月 52.6500㎞/L

エンジンオイル・点火プラグ種別変更。
スプロケット交換(F14T-R39T)。



↑07月 55.6625㎞/L

タイヤ・エンジンオイル種別変更。
アーシング、パワーケーブル装着。
スピード違反で捕まり、7月中はなんとなく低速運転。



↓08月 53.5403㎞/L

点火プラグ種別変更。スーパーゾイル混入。
空気圧調整値変更。



↑09月 56.6594㎞/L

エンジンオイル種別・空気圧調整値変更。
またスピード違反で捕まり、精神的ショックのためなんとなく低速運転。



↓10月 54.4989㎞/L

アクスル関連スーパーゾイルグリースアップ。
リアサスペンション・リアタイヤ交換。
チェーン交換。チェーンオイル種別変更。
エアクリーナーエレメント交換。



↓11月 52.2106㎞/L

スプロケット交換(F14T-R41T)。
チェーン清掃。チェーンオイル種別変更。
点火プラグ種別変更。
走行距離1万キロ達成。
エンジンオイル種別変更。



↓12月 48.6442㎞/L

エンジンオイル種別変更。
リア・フロントアクスルボルト交換。
リアホイールアクスルスリーブ交換。
点火プラグ種別変更。



2006年
↑01月 49.3566㎞/L

点火プラグ種別変更。スーパーゾイル混入。
チェーンオイル種別変更。
リアタイヤ交換。
フロント・リアブレーキシュー交換。
フロント・リアクッショングリースアップ。
スピードメーターケーブル注油。



↓02月 49.0354㎞/L

スーパーゾイル混入。
フロントホイールベアリング交換。
ドリブンフランジベアリング交換。
チェーン交換。チェーンオイル種別変更。
点火プラグ交換。フロントタイヤ交換。



↓03月 46.4233㎞/L

カムチェーンテンショナプッシュロッドオイル交換。
スーパーゾイル混入。
バルブクリアランス調整。
リアキャリアボックス装着。



↑04月 48.8737㎞/L

カムチェーンテンショナプッシュロッドオイル交換。
カムチェーンテンショナプッシュロッドヘッド交換。
カムチェーンテンショナプッシュロッドスプリング交換。
スーパーゾイル混入。
エアークリーナエレメント交換。
スピードメータ交換。
リアタイヤ交換。
リアホイールベアリング交換。
点火プラグ交換。



↓05月 46.6338㎞/L

フュエルストレーナ清掃。
リアブレーキシュー交換。



↓06月 46.4488㎞L

エンジンオイル種別変更。
点火プラグ交換。
エンジンオイル種別変更2回目。
スプロケット交換(F13T-R40T)。
チェーン交換。



↑07月 47.7234㎞/L

オイルストレーナ、オイルフィルタロータ清掃。
オイルポンプ交換。
クラッチ交換。
ピストン、ピストンリング、ピストンピン交換。
ピストン等交換のため慣らし運転。
走行距離2万キロ達成。



↑08月 51.5864㎞/L

ピストン等交換のため慣らし運転。
フロントタイヤ交換。
リアタイヤ交換。



↓09月 46.8362km/L

点火プラグ交換。
エアクリーナエレメント交換。



↓10月 46.6190km/L

オイル交換とチェーンオイル注油と空気圧調整ぐらいしかしなかった。



↓11月 46.3257km/L

リアタイヤ交換。
フロントブレーキを純正に戻した。
点火プラグ交換。



↓12月 43.2875km/L

2007年
↑01月 46.2095km/L

フロントタイヤチューブ交換。



↓02月 43.1135km/L

↑03月 44.6160km/L

↓04月 40.8284km/L

大整備。
売却



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2007.4.8

きのう、次に使う人が誰かわかんないけど、
このバイクがずっと長生きしてくれるように整備してたんですけど、
整備してたら、だんだん売るのがバカバカしくなくなってきました(笑
しかも、どうもバイクってのは毎日乗るととても調子がいいものらしいです。
はい、毎日欠かさず乗ってました。相当調子いいです。
各部いい感じでアタリがついてます。
勤務先で買い取ってくれないかなぁ・・・ほとんど乗らなくなるから
少しの金額でも維持費がもったいないような気がするんですよね。。

ちなみに昨日の整備の内容です。
部品交換等

フロントタイヤ
リアタイヤ
フロントタイヤチューブ
リアタイヤチューブ
フロントタイヤリムバンド
リアタイヤリムバンド
リアタイヤハブダンパー
リアクッション
フロントフェンダー
点火プラグ
エンジンオイル
フロントブレーキ
リアブレーキ
シート
リアキャリア
ドリブンフランジベアリング
フロントホイールベアリング
カムチェーンテンショナヘッド
カムチェーンテンショナスプリング
カムチェーンテンショナオイル
ドライブチェーンオイル
テールライト
ヘッドライト
フロントブレーキレバーピボットボルト
マフラーガスケット
分解組立に伴う各部ダストシール類



清掃・調整等

ドライブチェーン清掃
クラッチ調整
ドライブチェーン調整
バルブクリアランス調整
スロットルケーブル遊び調整
ドライブスプロケット清掃
ドリブンスプロケット清掃
ホイール錆取り
フライホイール錆取り
分解組立に伴う各部グリースアップ





↓↓部品交換の結果、ほとんど純正に戻りました↓↓


今までどうもありがとうございました

さて、ここで私事ではございますが、
このたび、2年間で3万キロ乗ってきた
スーパーカブ50を降りることとなりました。

このブログは、あと数回は更新しますが、
その後は、これからスーパーカブに乗り始める人の情報ページとして
このまま残して放置することにします。

さて、スーパーカブ50を降りることとなった経緯ですが、
スーパーカブ50では、二人乗りできないことと
二段階右折しなければならないことと30km制限があることで、
スーパーカブ90に乗りたくなって、免許をとることにしたんです。
そのほうが、車の流れにものれて安全だろうという考えでした。

でも、小型限定免許も普通自動二輪(中型)も
教習所の値段が大して変わらなかったので、
普通自動二輪で教習を受けることにしました。

そして、教習所で初めて400ccに乗りました。
その時のカルチャーショックは語りつくせません。
一言で言うと、400ccは「軽い」。
重いと思っていたのに、走り始めたら限りなく軽かった。

スーパーカブ50は流れに乗ろうとすれば、
必死な加速になってしまいます。
でも、ぼくはそんなスーパーカブが好きでした。
いつも必死で、限界ギリギリなのに、
やっぱり壊れないやつでした。
ちゃんと整備さえしていれば壊れないから、
いつも安心して命を預けて乗っていることができました。

でも、

でも、でも、

現代では、50ccを取り囲む交通環境はよろしくなく、
スーパーカブは壊れなくとも、自分が壊れてしまったり、
逆に突然の出費がかかってしまうスリルがありました。
だから90ccのスーパーカブがベストかなと。

でも、

でも、でも、

そうなんです。ぼくは小さなころから
ジェットコースターが好きでした。
ということで、400ccに乗ってきます。
そして、スピードに疲れたら、スーパーカブ90に戻ってこようと思ってます。

ホンダのスーパーカブは素晴らしいバイクだと思います。
バイクの基本的な構造をもっていて、
乗ることだけではなく、特に整備することに関して
毎日毎日いろいろスーパーカブから教えてもらいました。

乗るのもうまくなってくると、どんどん走ることが楽しくなってきて、
いろんなことがやりたくなってきます。
そして、普段の脚としては、こんなに便利で楽しくて
コストパフォーマンスの高い乗り物はないと思います。
400ccには、そこまでの手軽さはないと思います。

ですから手放すのは惜しいのですが、
2台も養えないので、400cc一本に絞ります。

今度乗るバイクはホンダのCB400 Super Fourというマシンです。
水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・400cc
HYPER VTEC SPECⅢエンジンを搭載しています。53馬力です。
それでは、これからホンダの最新技術を味わってきます。

このブログのスーパーカブはバイク屋さんに売ります。
あと1週間は、このスーパーカブと一緒に走ることができるので、
タイヤ交換(M35)して、チューブもリムバンドも交換して、
ハブダンパーも点火プラグもブレーキシューも交換して、
タペット調整して、オイルフィルタローターも清掃して、
カムチェーンテンショナスプリングも交換して、
各部グリースアップして、エンジンクリーニングや
キャブレータークリーニングや水抜きやフュエルストレーナーの清掃や、
とにかく費用の許す限り、バイクの楽しみを教えてくれた
スーパーカブに感謝の気持ちをこめて
ぼくのできる限り最高の状態にして売ります。

誰が乗るかはわかりませんが、ほとんど休みなく毎日走っていたことと、
整備はバッチリしていたので、エンジンや足回りの調子のよさに驚いてくれて、
楽しんでくれることを願っています。

最後に、いつもこのブログを見て下さっていた約15万人?の方々、
返事はほとんどできませんでしたがメールを下さった方々、
今まで本当にどうもありがとうございました。

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  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

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についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
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