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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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ガソリンタンクについて

自分はいつも下の写真の矢印の先のあたりまで入れています。



残りのガソリンの量は、自分の場合は下の写真のような感じです。
満タンで4リットルとして、燃費50km/Lとすると、
①のとき、3.22リットル(あと161km走れる)
②のとき、2.44リットル(あと122km走れる)
③のとき、1.66リットル(あと 83km走れる)
④のとき、1.00リットル(あと 50km走れる)
⑤のとき、0.70リットル(あと 35km走れる)



ちなみにガソリンタンクがちょっと減ったら満タンにするように
給油を心がけておくと、水抜きの必要もさほどなく、
タンク内の錆も気にしなくてもよく、
純度の高いガソリンで走ることができます。
特に冬などは、タンク内に露がつきやすいのでこまめに給油するか、
水抜きをしないとパワーが落ちます。

ガソリンタンクの蓋は通気口がついてます。
これがふさがると、ガソリンがキャブレータに流れていきません。
蓋の上にタオル等を置かないようにしなくてはなりません。
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タフアップチューブさんありがとう

この前、2週間ぐらい仕事でスーパーカブを使ったあと、
フロントタイヤをチェックしていたら、
画鋲が刺さっていました。
抜くと、緑色の液体が出てきました。

でも、パンクはしませんでした。
タフアップチューブの接地側は二重構造になっているので、
外側だけ穴があいたのだと思います。
普通のチューブだったらパンクしていたと思います。
もうこれで2回もタフアップチューブに助けられました。

毎日少しずつ緑の液体が穴から漏れてきたので、
信頼性が落ちるので、チューブは替えました。

もうちょっとほったらかしにしておくと、
タイヤが減って、チューブを貫通していたと思います。
でも、きっとゆっくり刺さっていく場合は、
穴が大きくなってしまうと思うので、
タフアップチューブのパンク修理剤は効かないかもしれません。
3mmの穴まで有効らしいので。
日々のタイヤの点検はとても大事だと思いました。


今日タイヤの点検をしていたらこんなものが刺さっていました。
なんだかよくわかりませんが、これは大きかったです。
タイヤもギリギリまで使ってると肉薄になって
パンクの確率が高くなるので、注意が必要ですね。


冬の夜中と朝のブレーキ

冬になって寒くなって、朝や夜中にエンジンをかけて乗り始めたあと、
一発目のブレーキが、ガックンって急激にかかることはありませんか?
ぼくもいつもの調子でかけるとガックンとなってしまいます。
これは、モーニングロック現象とかいうやつらしいです。
気をつけないと事故ります。
寒くてドラムブレーキに露がついているかららしいです。
かなり弱くかけてブレーキをひきずってしばらく走ると
ブレーキが温まって直ります。

カスタマイズ

これまでにカスタマイズした部分はこんな感じです。

外装関連

ミラー
ヘッドライト(これは純正に戻しました)
オーディブルパイロットCOMP
リフレクター
ライトバイザー(これは取り外しました)。
ペダル滑り止め
盗難防止装置
ナンバープレートベース
フロントキャリア
ベトナムキャリア(これは取り外しました)
リアキャリア(これは純正に戻したい)
ミディシート(これは純正に戻したい)
    もしかして純正のシート位置のバランスが
    ベストのような気がしてきました。
    ミディシートで前のほうに座ると曲がりやすい・・・
コンビニフック
ペットボトルホルダー
リアキャリアボックス(これは上が平らな箱型に交換したい)
チェーンケースピープホールキャップ


足回り関連

タイヤ
ドライブスプロケット(これは純正に戻しました)
ドリブンスプロケット(これは純正に戻しました)
ドライブチェーン(これは純正に戻しました)
チェーンオイル
リアサスペンション
ブレーキ(これはリアもフロントも純正に戻しました)


エンジン関連

エンジンオイル
エンジンオイル添加剤(これは使用をやめました)
油温計
エンジンオイルドレンボルト(これは純正に戻しました)
点火プラグ(これは純正に戻しました)
ハイテンションコード(これは純正に戻したい)
アーシング(これは使用をやめたい)

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  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

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HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

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ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

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