Hive

HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。



ミラー交換

標準で左側のミラーがなかったので、
小さめの丸型で、ステアリングの端からはみ出ないような
メッキのミラーを装着しました。


ステアリングの端からはみ出ると、
車にひっかけられたり、ひっかけたりする不安があったので、
多少視界が限定されても、小さめにしました。
右側も同じものに交換。
ミラーのネジ径が10mmで、車体側が8mmなので、
変換アダプタを使用しました。
ミラーは薄い青色がついてるけど、
防眩ってわけではない。
どうして色がついているかわからないけど、
ミラーを見たときに、青色の部分がミラーの視界ということが
わかりやすくて、認識が早くなるので、よかったなと思います。
安全性を向上させるため、
glacoの0mのスピードで水をはじいてくれる専用撥水剤をつけてみたが、
説明書をよく読むと、
色がついているミラーには使用しないで下さいと書いてあって、
説明書どおり色がとれてきて、ミラーが見難くなってしまったので、
同じミラーに買い換えました。


運転もちょっとは上手になってきたので、
ハンドルからミラーがはみ出してても大丈夫かなって思って、
ミラーを変えました。後ろが覗き込まなくても
とてもよく見えるようになりました。




続きを読む »

今度、新車を買ったらすぐにやりたいこと

今度、新車を買ったらまずすぐにやるべきことは、
こんなもんかなと思います。
今のスーパーカブを15万キロ乗って廃車になって、
次に新車のスーパーカブになったら、
こんな風に最初からやってみて、
20万キロ乗るのが夢です。これは冗談です。
実際は5万キロぐらいもつ感じなのでしょうか。
壊れるまでわかりません。
でも、壊れても部品交換とかして
直せばずっともつでしょうけど、
修理部品代・修理費用との相談になるでしょう。

優先度の高い順に並べてみました。


(1)エンジン関連
   いきなりエンジンオイル交換(Motul 5100 4T 10W-40)
   エンジンオイルドレンボルト交換(マグネット付き)

(2)足周り関連
   タイヤ交換(Michelin M35)
   チェーン清掃&チェーンオイル注油(KURE Super Chain Oil)
   スーパーゾイルでアクスルグリースアップ
   リアショック交換

(3)その他
   ヘッドライトバルブ交換(ハロゲンライト)
   ミラー交換(左右に装着)
   シート交換(ミディサイズ)
   パイロットCOMPオーディブル装着

(4)エンジンオイル交換スパン
   最初の交換は0kmでMotul 5100 4T 10W-40に交換
   次の2回は300km走行後。いや、もっと短くていいかも。
   その後は600kmごとに。

燃費が落ちる原因2

気温や湿度や気圧も影響が大きいです。
とくに一日の中では、気温や気圧はさほど差がないですが、
湿度は大きく変わります。ってことは、ジェッティングは、
湿度の平均値に近い日に調整するのが一番なんでしょうね。

さて、どこにも異常がないとすると、燃費に大きく影響を
与えるのは、エンジンの回転数です。
エンジン回転が1000rpm違うと、ぼくが実験したところによると、
燃費が2km/Lは違います。

あと、最も影響が大きいのは、体重です。
これもぼくの実験した少ないデータからの計算では、
10kg違うと、燃費が7km/Lは違うはずです。

ってことは、もしも誰も乗っていない状態で、
タイヤの部分がローラーで回るような機械に固定して、
30kmで走ったとすると、カタログどおりの130km/Lになりそうです。

日々の予想燃費計算

燃費がいつも思ったような値にならないので、
いったいどうなっているんだろうと思ってました。
もしかして、どこか壊れてるとかっ・・・って感じで。
そこで、次の項目について、走行時のデータを
とってみることにしました。
まだまだ他にも細かい要素があるとは思うのですが。
とりあえず、計算の結果、こうなるべき燃費の値に
なっているのだということがわかってきて、
まぁ、安心しました。


  • 気温
      高いほうが燃費がいいが、高すぎると燃費がよくない

  • 気圧
      低いほうが燃費がいいが、低すぎると燃費がよくない

  • 湿度
      高めのほうが燃費がいいが、高すぎると燃費がよくない

  • 巡航回転(6段階)
      低くてスロットル開度が少ないほうが燃費がいい

  • 油温(オイル粘度による走行抵抗)
      高いほうがオイル粘度が下がり、
      抵抗が少なくなるから燃費がいい

  • 天候(晴・曇・小降り・雨・どしゃぶり)
      晴れのほうが路面温度が高くて空気圧が高くなって
      水を切って進まなくてよいから燃費がいい

  • 風(追い風・無風・向かい風:走行風の抵抗)
      追い風のほうが燃費がいい

  • 走行距離(暖機と空気圧)
      距離が長いほうがタイヤとかエンジンとか
      各部が程よく暖まって燃費がいい  

  • 加速(5段階)
      1,2速の加速時のエンジン回転数

  • 時間帯(朝、昼、夕、夜、深夜)
      昼の方が路面温度が高くて空気圧があがるので
      燃費がいい

  • 体重
      軽いほうが燃費がいい

  • その他メンテナンス項目
      エンジンオイル
      チェーンオイル
      点火プラグ
      タイヤ
      エンジンクリーニング
      水抜き


気温と気圧は、こんな感じで鍵にCASIOのPROTREKをつけて
計測しています。




が、そろそろ寿命なのか、気圧計が最近エラーになってしまい、
これで気圧を測定することにしました。


湿度は、こんな感じでリアキャリアボックスに湿度計を両面テープで
取り付けました。


油温は、この油温計で。


エンジン回転と走行距離はこれで。


走行後のデータを計測データを携帯電話にメモしておいて、
あとで、エクセルにこんな感じでデータ入力します。
(画像をクリックすると全体がみれます。)


あと、各項目がどれぐらいの感じで燃費に影響を及ぼすかを
だいたい勘で、こんな感じでパラメータテーブルを作ります。
(画像をクリックすると全体がみれます。)


で、エクセルでこんな感じのマクロを作って自動計算処理します。
(画像をクリックすると全体がみれます。)


そうすると、こんな感じで計算された予想燃費が表示されます。
Q列は自分で入力します。
(画像をクリックすると全体がみれます。)


で、実際の燃費と比較してみて、パラメータを調整していきます。
そうすると、そのうち、予想と実際の誤差があまりなくなるはず。
それでも、予想と実際が全然違うということになれば、
他に燃費に影響を与える要素が大きく働いていることになります。
まだ、始めたばかりですが、結構いい線いってます。
ただ、距離なんかも適当ですし、エンジンの回転数とか
加速状態なんて、なんとなく感覚ですので、
あくまで目安って感じです。


どうして、3月、4月はさほど燃費がよくならないのか。
もしかして、これはキャブレータヒーターのせいかもしれません。
というより、キャブレータヒーターのおかげで、
冬は燃費がさほど悪くなっていないのかもしれません。
13度より低いとキャブレータヒーターが作動するので、
気温が13度以上で18度ぐらいまでだと、
燃費が悪くなるのかもしれません。


エンジンの回転数の高低が
最も燃費に影響を及ぼすようです。
ちなみにそれ以外の要因で燃費が最もよくなるのは、
しっかりとメンテナンスされている状態で、
おそらく次のような条件のときだと思われます。


  • 気温:摂氏20度以上
  • 気圧:1000hPa前後
  • 湿度:50%前後
  • 油温:摂氏60度以上
  • 路面温度:ドライで熱め
  • 走行距離:10km以上
  • ガソリン:少なめ
  • 体重:できるだけ少なめ
  • 走行時間帯:昼間

2006.6.13

ここのところ燃費の記録ぐらいしか更新していませんでしたが、日常点検・整備はやってました。実は、予想燃費の計算方法にハマってしまって、エクセルと格闘してました。最近は、走行時のガソリンの重さまで計算にいれちゃいました。でも、計算の結果、誤差はどんどん大きくなってきて、使い物にならないので、もうアップデートするのは諦めました。いきあたりばったりの失敗作です。ただ、なんとなくエンジンって精密機械なんだなってことを感じました。それと、今日はやけにエンジンの吹けあがりが悪いなっていうときは、あー、もしかして、湿度が低すぎるからかぁとか、そんな風になんとなくわかるようになってきました。このデータはなんかに使えそうなので、とりあえずは今後もとっていこうと思います(詳しくはこちらをクリック)。あと、フロントブレーキを純正に戻そうとしていましたが、やっぱりVesrahのVB-126NSQのままでいくことにしました。湿気を含むとかなり鳴きますが、しばらく引きずると鳴きはとまるし、ブレーキダストはすごいけど、キュルキュルキュルキュルってブレーキが効いているって感じのあんまり迷惑にならない音がいいです。純正はタッチが柔らかめですが、フロントブレーキは硬くてダイレクトな感触のほうがやっぱりいいかなと思って、これでいくことにしました。

 | HOME |  »

Find

このブログの中から探したい
文字列を入力すると、
その文字列を含む記事の
タイトルリストが右側に
表示されます。

About this blog : Hive

About My
HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

このブログはリンクフリーです。
リンク時はご連絡頂かなくても
大丈夫です。
blog URL:http://hive.blog21.fc2.com/
QRコード

↓↓Bannar↓↓
URL:http://blog-imgs-24.fc2.com/h/i/v/hive/hive.gif


Since Jul.6,2005
Written by hixy


※注意

このblogにある情報は、
ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

アクセス統計

List of All Articles

全タイトルを表示

Find Parts

バイク用品店ナップスのホームページです。
いつもこの店でパーツ等を購入しています。
店員さんもメカニックの人も
とても感じがいいです。
バイク用品検索もできますので、
どうぞご使用下さい。

バイク用品店ナップス

Link

    本田技研工業
    ホンダ公式ホームページ
    【Honda】

    ホンダネット
    ホンダのFANサイト。
    ホンダ関連のホームページやブログがいっぱい
    ホンダのことならホンダネット

    アウトスタンディング
    ベトナムパーツはここで買っています。
    ミディシートとかキャリアとかいろいろ
    カブベトナムパーツ・シート


    バイク関連ブログ検索



    ブログランキング



    にほんブログ村 バイクブログへ

    ブログランキングくつろぐ








    Cub Owner's Page

  • 【管理者ページ】

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

