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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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2006.5.20

久しぶりに快晴です。気になっていたリアブレーキの交換をしました。溝つきブレーキシューを使っていたんですが、ブレーキダストもすごくて、4ヶ月ぐらいで溝がなくなりつつありました。ぼくが乗る程度なら純正で充分だなという結論にたどり着きました。減りも遅いし、ちゃんと効くわけだし。ということで、前にはずした純正に戻しました。チェーン調整、チェーンオイル注油、クラッチ調整もしました。あとは梅雨に向けてペダル類の滑り止めの交換をしました。洗車びよりだったんですが、どうせまた夜には雨が降るからやめときました。来週はフロントブレーキも純正に戻しちゃう予定です。
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気圧の変化と交通事故

気圧が1hPa変化すると人間にかかる圧力は、約25kgも変化します。
気圧が低いと体内の組織が膨張して、血圧があがり、
微妙に体調が悪くなると言われています。
気圧が下がりつつあるときに交通事故が多い傾向が見られる
そうです。4月や5月は他の月よりも低気圧の通過が多く、
交通事故が多い傾向も見られるそうです。
一日の中でも、気圧の変化があって、午前3時と午後3時は
低気圧になって、体調にも微妙に変化をきたすそうです。
午前9時と午後10時あたりには高気圧になるので、
そこから低気圧に向かう時間帯は事故の特に注意が必要に
なるといわれています。というようなことが、
気圧計の説明書に書いてあって、なるほどなぁって感じです。


2006.5.16

去年を振り返っていたら、ちょうど今ごろから毎月一回不幸が訪れていました。どれも不注意によるものでした。ほとんど毎日40kmぐらい乗っているといろいろあるものですね。


05月 事故
06月 事故
07月 スピード違反で捕まる
08月 事故
09月 スピード違反で捕まる
10月 パンクだったが、タフアップチューブのおかげで助かる
11月 尾灯切れで捕まったが、切符は切られず


実は、あまりにもよくないことばかり続くので、今までお守りなんて買ったことないぼくでもさすがに10月に交通安全のお守りを買っちゃったんです。それ以来、大事に至ることは何も起こらなくなりました。でも、気がついたらまた魔の5月がやってきてました。エンジンが軽く回るようになったからって、調子ぶっこいてないで、気をつけます。ごめんなさい。

空冷

スーパーカブは空冷エンジンですが、
空気はどのように流れて
エンジンを冷やすのでしょうか。
走行中は風は前からくるので、とりあえず、
真正面から見てみました。
そうすると、なんと驚くことに空気が入る箇所は、
矢印の2箇所だけ。


それ以外は、フロントフェンダーや
フロントフォークが邪魔になっています。
エンジン部はもろにタイヤとフロントフェンダーで隠れています。
フロントフェンダーとエンジンの地面からの高さはほぼ同じです。
ということは、空冷のための空気が入るのは
この2箇所だけということになり、
拡大してみると下のような感じです。




まず、エアクリーナーボックスを冷やしているような感じですね。
そのあと、風は下の方へかなり早い速度で強制的に
流れていくような感じです。

また、エンジンには、空冷フィンとは別に、こんな穴があいています。
これはクランクケースを冷やす穴なのでしょうか。
どこへ抜けているのかもちょっとよくわかりません。


ということで、このレッグシールドがないと、空冷効果が
かなり落ちるような気がします。
なにしろ、エンジンはフロントフェンダーで
隠れてしまっているわけですから。

また、エアクリーナの空気の吸い込み口は下の写真の
場所にあります。


これは、走行風の影響を受けない場所にあるわけで、
レッグシールドがないと、吸気効率に影響を
及ぼしてしまうのではないかと思います。

というわけで、レッグシールド万歳な感じです。

月別の平均予想燃費

自分の場合の月別の平均予想燃費はこんな感じです。

  •  1月 49km/L
  •  2月 49km/L
  •  3月 46km/L
  •  4月 49km/L
  •  5月 51km/L
  •  6月 52km/L
  •  7月 53km/L
  •  8月 54km/L
  •  9月 53km/L
  • 10月 52km/L
  • 11月 51km/L
  • 12月 49km/L
(年間平均予想燃費は51.9550km/L)


どうして12~2月のほうが寒いのに、
3月のほうが燃費が悪くなるのかわかりませんが、
気圧とか湿度とかも関係しているのでしょうか。
また、春になるので、気分的にアクセルをあけ気味になるんでしょうか。
次のように仮説を立ててみました。
ちなみに、今は3月で、ここ数日の燃費は46km/Lです。
朝早くと夜間に走ることが多いです。
最低気温は冬と大して変わりません。むしろ冬よりも寒く感じます。
湿度はかなり低く、気圧もかなり低いです。
ということは、気温、湿度、気圧の順で混合気の空燃比に関係して、
燃費に影響がでるのかも。
以下がぼくの仮説です。

気温の高低

気温の高低によるエンジンオイルの硬さの変化が
最も燃費に大きく影響していると思われます。


気温が低い

空気の体積が縮む

空気の質量の割合が多い

燃料の質量の割合が少ない。ガソリンの気化量も少ない。

混合気が薄い+エンジンオイルが硬い

パワーがでない

アクセルをあける

燃費が低下する
また、あまりにも温度が低いと、
始動時にガソリンが気化しにくいので、
不完全燃焼で、排気ガスがガソリン臭くて、
黒いススがマフラーから出てきます。




気温が高い

空気の体積が増える

空気の質量が割合が少ない

燃料の質量が割合が多い。ガソリンの気化量も多い。

混合気が濃い+エンジンオイルが柔らかい

パワーがでる

アクセルをあけない

燃費が向上する


湿度の高低



湿度が低い

酸素の締める割合が増える

混合気が薄い

パワーがでない

アクセルをあける

燃費が低下する(かも)。




湿度が高い

酸素の締める割合が減る

混合気が濃い

パワーがでる

アクセルをあけない

燃費が向上するが、
雨の日などに湿度が高すぎると、
混合気が濃すぎて、
カブってしまったりして、
燃費が低下する(かも)。


気圧の高低



平均気圧よりも高い

空気の体積が縮む

空気の質量の割合が多い

燃料の質量の割合が少ない。ガソリンの気化量も少ない。

混合気が薄い

パワーがでない

アクセルをいつもよりあける

燃費が低下する




平均気圧よりも低い

空気の体積が増える

空気の質量の割合が少ない

燃料の質量の割合が多い。ガソリンの気化量も多い。

混合気が濃い

パワーがでる

アクセルをあまりあけない

燃費が向上する。
しかし、標高の高いところなどで
気圧が低すぎるとカブり気味で走りにくい。



んー、本当はどうだかよくわかりません。
でも、気圧が低めで湿度が高めで温度が高めのときに
混合気は濃くなりそうです。
ということは、台風のときはパワーが出るということなのか・・・
そんなことはないですよね??
どっちにしろ、気圧・湿度・温度が絡み合って
そのときに欲しいパワーが出る状態になっていて
燃焼効率がよいのが、キャブレーターのセッティングが
うまくいっているということだと思います。

仮説をまとめると、次のようになります。

温度が高い・湿度が高い・気圧が低い ⇒ 燃費がいい
温度が低い・湿度が低い・気圧が高い ⇒ 燃費が悪い



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