Hive

HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。



さて・・・

CB400SFを新車で購入してから2年弱乗りました。
距離は28,000km弱乗りました。

仕事でも長距離で使ったりしたので
結構な距離になって経費がかかりましたし
相当車両価値が下がってしまいました・・・

すべての支払った費用の総額から
1kmあたりのランニングコストを計算してみました。

1kmあたり64円でした。

ぶっちゃけ仕事で使ったのは約2万キロですので、
距離の割合的な単純な計算だと
約128万円をぼくが自分で払った計算になります。
おバカさんですよね・・・
でも日当をその都度しっかり払ってくれて
そのあたりの痛みはわかってくれる
ちゃんとした会社ですので
金額的には足りてはいなかったけれど助かっています。
結局はCBを使うことで仕事上はとても効率があがったり
他にも数多くの利点はあったので
ぼくにとっても会社にとってもよかったのではないかと思います。
CBにいっぱい乗る機会を与えてくれた会社に感謝です。

平均燃費18.6km/L ガソリン代は約21万円。

そして部品等の交換(エンジンオイルやブレーキパッド、タイヤ、
プラグ、チェーンやスプロケット、エアクリーナエレメントの
基本的なもの)と日々のメンテナンスで約38万円。

その他、季節に応じたウェアや靴やメットで約12万円。

高速道路代とか駐車代とか税金とか粗相をしちゃったりとか
任意保険料とかを諸経費とすると約12万円。

その他、車体本体価格やオプション品、分割ローン手数料等。

ちょっとぼくには身分不相応だったかも・・・
といいますか、車を所有している人って
年間でもっと払ってるってことですよね??
どれぐらいのお金を払っているのでしょうか。
四輪所有者はぼくにとって雲の上の人です。

ぼくのCBも距離的には通常の部品交換以外に
これから大きな消耗部品の交換が増えてくることと、
車検を考えると・・・・もうこれ以上は・・・限界です。

となれば、残念ながら手放すしかないorz

降参です。

とても楽しかった・・・CBに乗れるなんて
生きててよかった。
本当にいい夢みさせてもらいました。

でももしバイクがないと不便すぎて
生きていけない生活スタイルになってしまいました。

でも原付の30km制限は危ないからもう嫌だ。
2段階右折も嫌だ。煽られるのも嫌だ。

ということで、高速道路に乗れないけれど
都内では最強、最もハンドリングがよくて
コストパフォーマンスが高いと言われる
原付2種(いわゆる小型自動二輪)に乗ることにしました。

最新のHONDA LEAD(リード)110です。
実は原付スタイルのスクーターって
なんとなく心外なんですけど、
この車両なら出ていくお金を事故さえなければ
最小限に抑えることができそうで
いまの時代の生活スタイルにあっているのかも・・・

LEADについてはまたレポートします!
以上、報告を終わります。

 | HOME | 

Find

このブログの中から探したい
文字列を入力すると、
その文字列を含む記事の
タイトルリストが右側に
表示されます。

About this blog : Hive

About My
HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

このブログはリンクフリーです。
リンク時はご連絡頂かなくても
大丈夫です。
blog URL:http://hive.blog21.fc2.com/
QRコード

↓↓Bannar↓↓
URL:http://blog-imgs-24.fc2.com/h/i/v/hive/hive.gif


Since Jul.6,2005
Written by hixy


※注意

このblogにある情報は、
ホンダスーパーカブ50
ストリート仕様2002年型
フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
しれませんが・・・

アクセス統計

List of All Articles

全タイトルを表示

Find Parts

バイク用品店ナップスのホームページです。
いつもこの店でパーツ等を購入しています。
店員さんもメカニックの人も
とても感じがいいです。
バイク用品検索もできますので、
どうぞご使用下さい。

バイク用品店ナップス

Link

    本田技研工業
    ホンダ公式ホームページ
    【Honda】

    ホンダネット
    ホンダのFANサイト。
    ホンダ関連のホームページやブログがいっぱい
    ホンダのことならホンダネット

    アウトスタンディング
    ベトナムパーツはここで買っています。
    ミディシートとかキャリアとかいろいろ
    カブベトナムパーツ・シート


    バイク関連ブログ検索



    ブログランキング



    にほんブログ村 バイクブログへ

    ブログランキングくつろぐ








    Cub Owner's Page

  • 【管理者ページ】

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

