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HONDAスーパーカブ50のメンテナンス等に関するブログです。

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2007.4.8

きのう、次に使う人が誰かわかんないけど、
このバイクがずっと長生きしてくれるように整備してたんですけど、
整備してたら、だんだん売るのがバカバカしくなくなってきました(笑
しかも、どうもバイクってのは毎日乗るととても調子がいいものらしいです。
はい、毎日欠かさず乗ってました。相当調子いいです。
各部いい感じでアタリがついてます。
勤務先で買い取ってくれないかなぁ・・・ほとんど乗らなくなるから
少しの金額でも維持費がもったいないような気がするんですよね。。

ちなみに昨日の整備の内容です。
部品交換等

フロントタイヤ
リアタイヤ
フロントタイヤチューブ
リアタイヤチューブ
フロントタイヤリムバンド
リアタイヤリムバンド
リアタイヤハブダンパー
リアクッション
フロントフェンダー
点火プラグ
エンジンオイル
フロントブレーキ
リアブレーキ
シート
リアキャリア
ドリブンフランジベアリング
フロントホイールベアリング
カムチェーンテンショナヘッド
カムチェーンテンショナスプリング
カムチェーンテンショナオイル
ドライブチェーンオイル
テールライト
ヘッドライト
フロントブレーキレバーピボットボルト
マフラーガスケット
分解組立に伴う各部ダストシール類



清掃・調整等

ドライブチェーン清掃
クラッチ調整
ドライブチェーン調整
バルブクリアランス調整
スロットルケーブル遊び調整
ドライブスプロケット清掃
ドリブンスプロケット清掃
ホイール錆取り
フライホイール錆取り
分解組立に伴う各部グリースアップ





↓↓部品交換の結果、ほとんど純正に戻りました↓↓


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2006.11.5

きのうエンジンで気になっていることを書きましたが、もうひとつスーパーカブのことで気になっていることがあります。時速20~30kmぐらいで走っていると、散歩している犬がぼくに向かって突然吠え出すのです。しかも飛びかかってこようとします。一度や二度ではないのです。大型犬はそんなことはないのですが、小型犬の横を通り過ぎると必ずです。犬が苦手なぼくはびっくりして事故りそうになります。なぜ????たぶん特定の周波数が小型犬の敵なのだと思いますけど、この2ヶ月ぐらいずっとそうなのです。燃費が急に何か悪くなったことと関係があるのかも(@仮説)

2006.11.4

10月はなんだかんだと忙しくて、ほとんど整備できませんでした。オイル交換1回、チェーンオイル注油2回、水抜き1回、空気圧調整3回といった感じ。きのう、やっと気になっていたスリップサインがでたリアタイヤを交換しました。実は、このリアタイヤは、フロントで8000kmぐらい走ったあと、はずしてしばらく放っておいたものなのに、3500kmも持ちました。でも、ゴムはやっぱり硬くなっていたのか、新調したタイヤだとなんという乗り心地のよさ。最近気になっていたエンジンの振動も感じなくなりました。タイヤの柔らかさがエンジンの振動を帳消しにしているみたいです。エンジンといえば、気になることがあります。今まで2万5千キロ走りましたが、2回だけ停止したとたんにエンジンが止まったことがあります。停止した後はキックしてもスカスカって全然圧縮を感じませんでした。かなり焦りました。しばらく待ってからキックするとエンジンはかかりましたが。大して距離を走っていたわけでもなく、オーバーヒートでもないと思うのですが、何故でしょう。ピストンリングのトップとセカンドの切り欠きが1列に並んだとか・・・ありえないな。。。あとはバルブが戻らず隙間ができたとか・・・わかんないけど、頻度は少ないし、すぐ直るから問題ないですね。

2006.8.6

夕方涼しくなってから、フロントタイヤの交換をしました。前回交換してから約6800km走行です。リアならあと2000kmはいけそうなくらい溝が残っていたんですが、半年経っていたので、そろそろ交換してしまって、古いほうは来週のリアタイヤ交換で使うことにして、使い切ることにしました。いわゆる半タイヤローテーションです。ホイールの内側は結構錆びていたので、ピカールで錆取りをしました。リムバンドは穴があいている箇所があったので交換しました。チューブは交換していません。タフアップチューブは高いので1年は使うつもりです。約1時間で作業完了。随分慣れてきました。

2006.8.1

7月の頭にスプロケット交換した時に、同時に交換したチェーンが約1300kmの走行でかなり初期ノビしてため、チェーン調整をしました。あとタイヤについているガラスの小破片もピンセットで取り除きました。最近はエンジン回りのほうばっかりに目がいっていたので、足回りも少しずつメンテナンスしなくては。とくにフロント回りは4000km近く何もしていないので、ブレーキダストがすごそうなのとフロントクッションがコキコキいいはじめたので、グリースアップしなくては。

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HONDA Super CUB 50

  Color : Plasma yellow
  Type : BA-AA01 Standard
       2002 Street spec.
  Engine : AA01E
  Carburetor : PB3LA

C50ST2

HONDAスーパーカブ50
ストリート仕様の整備等に
関するブログです。
自分と同じ原動機付自転車
初心者の方々にも
スーパーカブを楽しんで
頂けるように書いている
つもりですので老若男女を
問わず参考にして頂ければ
幸いです。とは言えバイクの
専門用語っぽいものは
解説していないものが
ほとんどですので検索してみたり
本とかで調べてみて下さい。

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フレーム号機AA01-1300001~
についてのみですので、
くれぐれもご注意下さい。
また、メンテナンスは
自己責任で行って下さい。
このブログの情報を利用して
ご自分で整備や改造を
行った結果、不具合が発生して
不幸な事態に陥ったとしても、
当方では、如何なる責任も
負いかねます。
ご了承になってご覧下さい。
あんまり参考にならないかも
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